6月23日,24日(金・土)で島根県出雲市へ釣りに行って来ました。

 当日の天気は晴れ,風は北系3~6m,波は1mの予報でした。

 潮は中潮~小潮

 

 暑う~い8月が終わり早9月

 忙しさにあっと言う間に月日は流れていきます。

 いつから更新してないんだろ?

 

 1日の過ぎるのが早い事

 やることがいっぱいありすぎてどこから手をつけていいのか・・・

 ほんと疲れはててます。

 

 イサキの季節

 少し釣って食べたいと準備しましたよ

 泊まりだから,ちょっと荷物がかさんだけど・・・

 

 自宅を1時過ぎに出発し,いつものルートで出雲市へ

 大雨の傷跡が所々にあり,気をつけて運転

 渡船場へ到着

 

 人数は少なく

 5時前出船

 島に近づくにつれうねりが・・・

 風も強いしうねってます。

 大丈夫かなぁ

 いつものひとり言

 

 超がつくほど気をつけて上陸

 何回も大怪我しそうになってるから

 石橋を叩いて渡るどころか叩き過ぎて壊れるくらい気をつけてます。

 

 場所は選びたい放題

 あまり釣ったことのない西の鼻へ

 北風が強い

 

 疲れたのでだいぶ休憩してから準備

 棚5ヒロ,ハリス3ヒロ半で

 6時前第1投

 投げると日御碕側へ潮は流れてます。

 

 

 餌・・・

 無くなります

 

 あまり釣り人もいないようだから

 餌も入ってないから釣れんかも?

 

 案の定

 何にも釣れません

 

 その後,空模様が怪しくなり

 突風,スコール

 状況は最悪

 降らんのじゃなかったん?

 愚痴の出る始末

 

 1回止んでもう降らんじゃろって安心してたら

 この繰り返しが5回ほど続き

 釣る気もうせて来た

 寒いし・・・

 びちょびちょだし

 

 底カゴがダメなので,上カゴへ

 色んな場所でやって見たけど

 最初釣れたのは,スズメ

 

 

 その後,こっぱグレ2匹のみでした。

 

 餌撒いても,魚が浮いて来ない感じ

 やっぱり底カゴかぁって戻し再開

 

 やっとイサキ1匹目が釣れたのが10時過ぎ

 時間かかりすぎでしょ!

 

 

 餌が効き始めたのか,ぽつぽつイサキが当たってきます。

 少し小さめだけど,このsizeならヨシとします。

 

 餌取りはベラかなぁ

 

 

 13時まで釣って一時帰港

 疲れたけど,イサキ10数匹は釣れたと思います。

 

 その後買い出しして

 夕方また島へ

 こんな釣り方する私はほとんど病気

 

 場所変更しよっ・・・

 

 

 準備して17時30分ころから釣り開始

 潮は右へ

 いい感じ

 

 そこからが凄かった!

 よく覚えてないけど、19時30分くらいまで入れ喰い

 投げれば必ずウキが消える

 こんなことってあるのかって感じ

 

 たぶん20連は超えてた

 

 グレのいいsizeが釣れて大満足

 

 

 日が暮れたので一時休憩

 夕食・・・

 

 夜になってもこの状況は続き

 飽きない程度にウキが消える

 

 しかし,波の音が大きくなるばかり

 うねりもだんだんひどくなってきた

 暗いし,ちょっと怖い

 

 22時過ぎたころ

 ウキが消え海面ふきんを上がってくる魚

 なんだろう?

 

 上がって来たのはゴマサバでした

 でかっ!

 計測はしなかったけど50㎝くらいはあったと思う

 直ぐに内臓出したけど

 アニサキスが怖くて,海に帰っていただきました。

 あとで煮て食べれば良かったのかも?って思ったけど後の祭り

 

 波の音が凄く怖くて

 もう釣りが出来ないと思い23時過ぎ納竿しました。

 朝迎えが来れるのかなぁと思いながら就寝

 

 4時過ぎに起きたら

 島周りはおおうねり・・・

 白波の磯に当たる音が半端ない

 船着けれるん??

 

 普通のとこには船が着けれない旨を電話

 一番嫌な場所まで荷物を運ぶことに・・・

 重いし,怖いし

 しょうがないよね

 

 5時前に無事に迎えに来てもらい

 無事に帰ることができたけど,凄い場所に船を着けるから目がぱちりとするぐらい疲れました。

 その日は他の渡船も瀬着けを断念されてました。

 安全第一だものね

 

 本日の釣果(イサキ44匹,グレ7匹)でした。

 

 

 朝から色々あった釣りだったけど,久々に楽しめた!

 

 イサキは美味しくいただきました。

 

 しかし・・・

 夕まずめの凄さを体感したら

 また行って見たいと,いつも思ってしまいます。