2月17日(金)に島根県浜田市へ釣りに行って来ました。

 当日の天気予報は晴れ,風は西系3~5m,波は1mの予報でした。

 潮は中潮

 

 煮え切らない釣りが続いていますが・・・

 忙しさだけは,鍋が焦げ付くほど時間が無い私

 しかし,人間って困ったもので自分のやりたいことがあれば,何とかしてでも時間を作ってしまう自分がいます。

 だから体は相当悲鳴をあげてます。

 

 鯛さん釣りたいなぁ

 凪予報だし,いけると思って準備しましたよ!

 

 自宅を3時過ぎに出発し,いつもの経路で釣り場へ向かいます。

 途中,釣具屋,コンビニに寄って渡船場へ

 

 待ちきれない方たちの車がたくさん

 渡船名簿に記入して準備

 

 6時前に出航しました。

 波止へ上陸したら急いでイカ釣り

 目標2杯

 

 ・・・

 チーン!

 はい,釣れませんでした。

 

 夜が明けそうなので,餌を詰めたカゴを

 日ごろのうっ憤

 ストレス

 疲れ

 まとめて飛んでけ~って,シュパッ

 竿を振り抜きました。

 

 棚5ヒロ,ハリス4ヒロ半で

 まさしく怨念を振り払う如く

 

 まぁ,いつもの通り

 第1投,何にも釣れませんでしたけど・・・

 

 夜が明けて見ると

 意外と海はうねりがあり

 やっぱり中々凪っていっても,海はご機嫌斜め

 

 餌も最初は少しかじられたりする程度で

 ほぼ毎回残って帰ってきます。

 

 やっぱり今日も釣れんのかなぁ

 って・・・

 ぼやいた

 その時

 

 えっ

 ウキはどこへ

 巻き取り始めると

 何やら強烈なひき

 久々の大物の予感

 

 でもヒラマサではない様子

 何?

 

 波止近くになると抵抗を見せ

 中々浮いて来ません

 

 あがるかなぁ・・・

 少し不安になってきた

 

 やっと浮いて来た

 お魚はメジロ

 

 また,ここからが苦戦

 海はうねってるので,タモ入れ苦戦

 やっとのことでタモin

 

 波止に引き上げる時

 重って,思わず口から言葉が・・・

 

 波止に転がして見たけど

 久々に大物だった

 

 クーラーの中で、縦に向けてぐにゃ~っと

 曲げてやっと入った感じ

 

 これが鯛なら

 なお,よかったんだけど

 仕方ないね

 

 それからが難産

 

 投げても

 投げても

 

 潮は珍しく動いてます

 左へ

 

 

 でも挿餌は丸残り

 冬はこんな感じだよね

 朝少しの時間,ガジガジやるけど,以後丸残り

 

 10時過ぎてやっと釣れたと思えば,ベラちゃん

 

 その後,納竿するまでに

 

 釣れたのは・・・

 

 こっぱグレ,サンバ

 

 雑魚のオンパレード

 

 とんびの餌になったらかわいそうなので,写真パシャリしたら

 海に返してあげました。

 

 

 鯛さんの顔は今日も見れずじまいで,13時過ぎ納竿となりました。

 

 本日の釣果(メジロ1匹)でした。

 

 

 美味しいかって言えば・・・

 いまいち

 ほとんどは,フライでたべました。

 フライが一番!

 

 やっぱり鯛釣りは凪がいいね

 

 海は現地に赴いてからでないと,状況はわからない。

 

 中々うまくいかないなぁ

 

 次回も鯛釣りだよ