1月18日(水)に島根県浜田市へ釣りに行って来ました。

 当日の天気予報はくもり一時雨,風は西系3~6m,波は1mの予報でした。

 潮は中潮

 

 今年に入り釣りに行こうと思えば時化続き

 PCとにらめっこの日々は続きます。

 ちょっと無理かなぁ~と思ったけど昼からの釣行を決めました。

 

 アジさん釣れますかね??

 

 9時過ぎ慌ただしく準備して自宅を出発し,いつもの経路で浜田へ到着

 

 スーパー,釣具屋に寄って三隅火電へ

 浜田は雨は降ってませんでしが・・・

 山陰道へ乗った途端,西側は少し雲行きが怪しいなぁ

 ・・・と思ったのもの束の間

 ぽつぽつと雨が

 

 最悪"(-""-)"

 

 まぁ直ぐに止むだろう??

 

 12時前火電波止到着

 

 雨は止む気配が感じられず,ほんとに行くの??って半信半疑な自分がいます。

 仕方なく準備はしますが,心はBlueなまま

 

 準備が出来たのでいざ出船

 直ぐに着きました。

 しかし・・・

 人が少ないですね。

 雨がめちゃくちゃ降ってるし

 

 やる気元気・・・○○

 

 だらだら準備して

 釣れないだろうけど,カゴ釣りを

 

 棚5ヒロ,ハリス3ヒロ半で開始

 潮は期待をうらぎることもなく定点のまま

 うねりはかなりあります。

 

 

 1時間経過

 異常なし。餌は無くなったり,残ったり

 

 しかし,ほんとに寒い

 西風は雨混じりで凄く冷たく

 体は芯から冷えてきます。

 ぶるぶるっ

 

 寒い・・・

 ここで,なんでスニーカーで来たのか後悔することに

 防寒着は着てますが,雨は下につたって落ちていくので靴の中はすでにびちょびちょ

 雨は降らんのじゃなかったん??

 

 帰りたいというか,これって夜まで釣りできますか??

 この状態で

 凍死はないけど,足がしもやけになるのは嫌だ

 

 寒さの方が気になって,釣る感まったくなし

 

 3時間くらい投げ続けていたら,何か釣れましたよ・・・

 ちっちゃい鯛さん

 釣れてたの分かりませんでした。(掛かってたって言った方が賢明)

 今年最初の魚がこのsizeでは・・・

 しょぼっ

 海へお帰り頂きました。大きくなあ~れ

 

 

 まぁいつものことだし

 どうせ私にはこんなものしか釣れませんよ( `ー´)ノ

 

 

 雨も止むことなく,ず~と降り続け

 

 夕まずめに足の裏sizeの鯛と,ちっちゃい鯛が釣れただけ

 ちっちゃな鯛は海へお帰り

 

 はぁ・・・帰りたい

 ここまで,なぜ全身全霊をかけての修行をせにゃいけんのですか??

 無理してこんな天気の日を選んで釣りせんでもいいのに

 愚痴ばかり

 

 日落ちるまでに,アジ仕掛けとヤリイカ仕掛けを準備

 

 まぁ釣れません

 釣れたと思えばミニsizeのアジ

 何でこんなに魚さんに嫌われないといけんのかね

 

 ヤリイカに至ってはなんの当たりもなし

 

 19時過ぎると,みぞれ交じりの突風が吹き荒れ

 釣りするどころか寒~い

 

 結局我慢が出来ず20時前納竿

 

 本日の釣果(アジ8匹,ちっちゃな鯛1匹)でした。

 

 

 今年早々愚痴ばかりの釣りで楽しむどころではなかったけど

 やはり,冬は雨が降ろうが降るまいが,長靴は必須ですね

 心に沁みました。

 

 次回はべた凪をオーダーします。

 追加注文で・・・

 大鯛も(笑い)