12月9日(金)に山口県萩市へ釣りに行って来ました。

 当日の天気は晴れ,風は東系3~4m,波は1mの予報でした。

 潮は大潮

 

 1年は早く過ぎますね

 もう12月

 何か今年も思った様な釣果に恵まれず

 これはやったっていう釣りが出来なかった印象です。

 振り返って見れば最悪の思い出ばかり

 

 嫌なことを振り払うため

 普段は青物釣りをしない私が青物にターゲットを絞り,気分転換を図ることにしました。

 少し遠いけど釣行決定

 

 事前に電話予約

 場所はどこでもOK

 だって青物釣りなので

 

 自宅を21時過ぎに出発

 中国道経由で向います

 車は少なくいつもすいすいだなぁ

 

 途中SAで休憩し,1時30分過ぎ到着

 遠いなぁ~

 餌を解凍してなかったので解凍して

 しばらく休憩

 

 4時前から準備して

 4時30分過ぎ出船しました。

 

 うねりは少しありますが,思ったより最小限で良かった

 5時40分過ぎ港付近に到着

 

 6時前に磯に下り立ちました

 いつもですが,安全には細心の注意を払い

 2,3回に分け荷物を運び

 しばし休憩

 疲れるよねこの瞬間

 

 準備するのも超スロー

 やっと準備完了したころには少し明るくなってました。

 

 棚5ヒロ,ハリス3ヒロ半で

 嫌なこと飛んでけ~って遠投

 潮は若干右へ

 

 

 餌を効かせるため早めに巻きあげ

 餌は残ったり,無くなったり

 残る方が多いかなぁ

 

 そうすると,ウキが消えて上がって来たのはイサキ

 鬼門の1匹目ゲット

 逃げなくて良かった

 このスタートが決まらないとほぼダメだから

 一安心じゃ

 

 その後イサキ

 青物さんいますかね

 

 おっとよそ見してたらウキがない

 合わせるとヒラマサ

 どんな感じかなぁ

 まぁまぁのsizeかなぁ

 少し沖で遊ばせて,タモin

 はい,今日の目標は達成

 

 

 その後,イサキ

 

 潮の動きが鈍くなり始めた

 またこれは釣れなくなるサインなの?

 

 でもほぼ同じポイントへ餌撒き

 色んな所へは投げませんよ

 そうするとハマチ

 

 今日はいつもと違い

 ぽつぽつ何かが当たって来ます

 悪い時はどこの釣り場でも一緒だけど,ぴたっと釣れなくなるから

 

 9時前から潮は左へ

 久々に左流れ

 これは鯛の釣れる潮なんだけどなぁって思ったけど,今日は浮気はしません

 

 10時過ぎると少し風が強くなって来ました。

 投げにくいパターン

 しょうがない

 

 その後,イサキ,ヒラマサ

 

 11時過ぎ少し軽いなぁ

 ってタモで掬おうとしたら,カツオが釣れてました。

 

 その後,おいしそうなグレを追加し

 

 潮は右へ

 

 13時00過ぎに納竿しました。

 

 本日の釣果(ヒラマサ5匹,ハマチ2匹,イサキ8匹,カツオ1匹,グレ1匹)でした。

 

 

 バラシはヒラマサ1

 意地はって潜っていくヒラマサにいどみ続けた結果,ハリス切れ

 ちょっと強引過ぎたなぁ

 反省

 

 ヒラマサはいいsizeも釣れたし

 やりとりも収穫の多い日だった

 

 この前も少し言ったけど

 同じものを使い続けるのって良いか,悪いか

 

 よく考えて見ると釣果が落ちて来てるのは針のせい??

 ・・・かなぁって思って

 ここ2,3年同じ針の10,11,12号のみ使用

 他の物は一切使用してない

 とうことで,今回は針を2種類釣具屋で吟味して購入したものを使用

 ほんと良かった。

 

 やはり,色んな物を試すことは非常に重要だなと感じた1日だった

 良かった日の事は頭に残り

 また同じ物を当分使用するんだろなぁ・・・

 

 12月中にもう1回行きたかったけど

 大雪→大時化・・・無念(-_-;)

 本年も終了となりました。

 今年1年私の戯言に付き合って頂きありがとうございました。

 

 2023の初釣りは火電のアジ+ヤリイカからです。(*^^)v