11月18日(金)に島根県浜田市へ釣りに行って来ました。

 当日の天気予報は晴れ,風は東~西系1~5m,波は1mの予報でした。

 潮は長潮

 

 いつも言ってますが,ほんとに忙しく書類とのにらっめっこは続いています。

 椅子ばかり座っていると根が生えそうですが仕方ない

 

 唯一の楽しみ

 釣り

 好調の浜田ですが,私が行くといつも釣果はdown気味

 帰って聞くと今日は良くなかったって・・・

 

 何て巡り合わせの悪い事

 だから,足も遠のき気味

 

 久々に天気も良く,海も凪予報なので釣行決定

 でも・・・

 何か釣れる気しないですよね

 まぁボヤキばかり言っても仕方ないので準備

 

 久々に伍八に行って見たいなぁ~

 行けたらいいけど

 

 一番船に乗るため逆算して自宅を出発

 釣具屋に寄り渡船場へ

 4時30分前に到着

 ひぇ~

 車多いなぁ

 

 でも何とか1便に乗れそうです。

 良かった

 

 どこがいいかなぁって考えて,ここでまた場所変更

 シャックリ波止って記入

 これって考えてきた場所を,ここで変更して良かったためしがないんだけどなぁ

 まぁ仕方ない

 

 5時40分過ぎ出船

 真っ暗なシャックリ波止へ降り立ちました。

 3回に荷物を分けて運び休憩

 

 どうなんだろう?

 まぁ考えても仕方ないので竿出して準備

 

 明るくなり始めた6時20分過ぎ第1投

 棚は9ヒロ,ハリス4ヒロ半で

 潮は右へ流れてます。

 

 

 挿し餌は残ったり無くなったり・・・

 最初の当たりはいつものちっちゃな鯛

 ここの定番

 

 どうして大きいの来ないんだろう

 多分私の棚が深すぎなんだろうなぁ

 深いとこ釣ると数は釣れることも多いけど小さいことが多い

 難しいなぁ

 

 ぽつぽつ当たって来ます

 ・・・が小さい

 

 1時間経過

 青物の当たりはなし

 まぁ棚が違うこともあるけど,ここでは朝から深い棚で青物が当たったことがあまりない

 

 伍八,西沖とか棚が深くても朝当たってくるけど,なぜかいつも当たらない

 雑魚釣るのにはもってこいの場所

 

 潮はいい感じなのに

 大物は皆無

 こうなんよねいつも

 

 10時過ぎまでに,色々釣りましたよ

 アジ,鯛,イサキ

 

 少し潮が鈍くなって来ました

 11時前少し骨のある当たり

 何だろう?

 上がって来たのはイシダイ

 まぁまぁのsize

 美味しそう

 あの刺身にした身の硬さが私は好き

 

 それからだんだんと潮は弱まり

 昼からは左へと流れ始めた

 こうなると,この場所は分が悪い

 

 結局餌撒き係となり

 納竿まで当たりは皆無だった

 

 風も少し強くなり

 人もだんだんと少なくなり

 14時過ぎ納竿しました。

 

 本日の釣果(鯛さんたち御一行5匹,イサキ1匹,グレ2匹,イシダイ1匹)でした。

 

 

 

 イシダイはもちろん美味しかったですよ。

 

 今日は道糸はおニューの日だったのですが,やっぱり黄色は良く見えますね

 何だったんだろう?

 今までのあのわずらわしさ

 釣りやすかったですね

 

 道糸を巻いて分かったのですが,かなり切って短くなってたんだなぁ~と分かりました。

 やっぱりスプールから糸がこぼれるくらい巻いてるとよく飛びますね

 まぁちょいちょい切ってだんだん短くなることを想定してスプールがパンパンなのですが

 

 あまり固定観念は良くないなぁと感じました。

 使ってちょっと良かったら当分使う

 何かきっかけがないと変われない私

 

 ・・・だからいつも釣れないだろなぁ~

 それと巡り合わせ・・・悪い