3月9日(水)に山口県萩市へ釣りに行って来ました。

 当日の天気予報は晴れ,風は南~西系3~6m,波は1mの予報でした。

 潮は小潮

 

 ゴールデンウイークも終盤

 天気にも恵まれ,終日お外で仕事

 1日も休んでません!

 忙し過ぎて魚釣りなど,もってのほか(-_-;)

 さすがに疲れが・・・溜まってます。

 来週は少し休めそうなので,久々に行けそうです。

 というか,行くんでしょ❓

 

 この時の釣りから早2か月

 時の立つのは早いものですね。

 

 アジ釣りから,次も早めに行こうって思っていたら,直ぐに緊急事態宣言が発出

 どこにも行けなくなりました。

 3月になりやっと解除,また行けなくなるかもって考えたら・・・

 直ぐに答えは行こうでした。

 

 何を狙う??

 

 3月と言えば,ヤリイカですけど・・・

 私は,この3月初旬の潮は思ったほど動かない外れが多い印象です。

 

 だからあえて,ヤリイカ狙いはせずに鯛狙いで行って見ることにしました。

 釣れるかどうかは分かりません。

 

 海に聞いて見よう!

 「魚釣れますか?」

 ・・・・・・

 

 渋いのはどこも同じだから

 掛けた魚は必ず捕ることを目標に

 

 準備しましたよ

 この時期なので人数が少ないかったら船は出航しないので

 祈るような気持ちで電話すると,「出航しますだって」良かった!

 

 22時30分過ぎ出発

 中国道経由で向います

 

 すいすいと進んで2時30分過ぎ到着

 休憩後

 4時過ぎ出航

 

 うねりは少なく

 船尾を少したたきましたが磯へ無事到着

 

 いつものことだけど

 荷物の上げ下ろしに体力の半分を消耗

 少し汗もかきました。

 

 休憩し

 準備も済んで

 6時過ぎから第1投

 

 棚9ヒロハリス3ヒロ半で

 えいっ!

 潮は向かって右へゆっくり

 

 

 釣れますか?

 海からの便りはありません。

 

 釣れんね!

 6時40分過ぎ

 見ていたウキ消えた!

 大きさも分からないから

 いつもの合わせで2,3回

 

 リールを巻き始めて

 これは大きいかも??

 

 上がるかなぁ??

 

 竿先の叩きから鯛は間違いないけど・・・

 そうしたら根に入られたような??

 

 少ししたら出て来て

 やっとタモにおさまりました。

 美味しそう!!

 

 

 俄然やる気

 しかし,そううまくは行きません

 

 7時30分過ぎ

 もうこれでおしまいって思っていたら,ウキが消えた!!

 これは,すんなりタモにin

 鯛さん2匹目

 

 ここからが難産

 あれやこれや試しながらの釣り

 針に掛かる魚がいません

 

 9時過ぎ

 次第に西風が強くなり

 風音も次第に強くなる始末

 

 そこで誘いを掛けた直ぐにウキが沈んだ!!

 何だろう??

 分からない。

 

 上がって来たのはグレでした。

 50弱

 美味そう!!

 

 

 でもこれでお終いでした。

 

 投げても,投げても当たりない時間が過ぎて行きます。

 棚も調節

 深すぎるのか,始めて底を釣って仕掛け一式紛失

 高い代償を支払うことに・・・

 

 結局4時間半当たりなし

 どこでも釣れない時はこんな感じ

 

 13時30分過ぎ納竿しました。

 

 本日の釣果(鯛さん2匹,グレ1匹)でした。

 

 

 やっぱり,3月の釣りは厳しいかった

 

 でも鯛さん釣れたし

 鯛しゃぶは絶品でした。 

 久々に美味かった。