2月13日(土),14日(日)に島根県浜田市へ釣りに行って来ました。

 当日の天気予報は曇り、風は東~南系1~4m,波は1mの予報でした。

 潮は大潮~中潮

 

 2020年も最悪の形で釣り納めとなりました。

 針に掛かった魚は,ちっちゃなべらちゃんのみ(*_*;

 いいことなかったなぁ~

 

 最近も超がつくほど忙しく

 upも超遅れています。すまん(-_-;)

 

 2021年鯛から釣り始めと行きたかったのですが・・・

 コロナ禍で、緊急事態宣言も発令されたことから,1月は自粛

 2月7日解除されたので,感染対策を万全にして久々に行ってみることに・・・

 

 鯛ちゃん待っててよ!!

 って行きたかったのですが,何を思ったのかイカ釣りに・・・

 

 ここ数年いい釣果にも恵まれず,全く釣れる気しません

 しかし,お誘いがありましたのでお魚釣りは諦めて行って見ます。

 

 多分釣れん(*_*;

 

 というわけで2,3日前にスーパーで鳥のむね肉を買い,切って塩漬けに

 餌の準備はOK

 

 後は,竿etc

 準備はOK(ホントかなぁ・・・)

 

 夏のマイカ釣りからリールセットしたままロッドケースにしまい込んでたら,ちょっと潮でリールが腐食してました。

 最悪じゃ

 

 場所取り一番ってことで,10時過ぎに自宅を出発

 いつもの高速経由で浜田へ向かいます。

 人が多いかね??

 

 最小限の接触のため,スーパーのみ立ち寄り

 食べ物を買って

 渡船場へ 

 

 先客さま5名

 渡船名簿に記入

 帰りは7時(強制??)

 

 空いた磯を希望

 まぁよお釣らんのじゃけーどこでも一緒

 よお釣る人が場所を選ぶもんよ

 天の声が聞こえましたよ

 

 そそくさと車を駐車し,準備して出船

 13時30分過ぎに磯へ降り立ちました

 今日は波もなく久々に凪じゃね

 釣れれば最高じゃけど

 

 夕方まで時間があるので,まずは昼飯

 その後少し,カゴ釣りで遊んで見ることに

 

 よぉ~し準備・準備

 えっ・・・

 道具が入ったリュック忘れた

 しかも自宅に

 何しに来たの??私は

 ハリスがないし,ライトがないし何にもない

 かろうじてイカ釣りの道具は別のバックに入れていたためセーフ

 

 えっ~どうしよう??

 ハリスを分けてもらい準備完了

 

 3時間投げ散らかしましたが,皆さんご承知の通り,当たりなどあるはずもなく,何にも釣れませんでした。

 

 もう,イカ釣りに行く時はカゴ釣りは一切しません。

 懲りたよ

 寝ていた方がましです。

 

 

 日が暮れ

 ほんと釣れるんかね

 ライトが無いのが不安

 歩く時は事故につながるので,特に気をつけよう

 

 ほんの先には数船のイカ釣り船が

 ライトスイッチOnで海面を照らし始め

 こっちにイカ寄って来るのか少し心配

 

 でも釣りにはライトなしでもいい感じ

 船のライトはありがたいなぁ

 

 やっと釣れたのは多分19時過ぎてから

 まぁ1杯釣れたからいいや

 

 ぼちぼち飽きない位には釣れます。

 

 23時から少し魚信が途絶え

 イカ釣り船は撤収

 海は真っ暗

 

 でも月夜だったので,そんなに不自由はありませんでした。

 

 結局朝まで寝ずに釣りましたよ

 

 6時過ぎ納竿

 

 ほんと足腰がバラバラ

 服を着過ぎたのか肩は痛いし

 久々の釣りは体力消耗祭りでした。

 

 撤収は7時って行っておいて,6時30分過ぎに迎えにくるとは・・・

 まったく・・・

 もう・・・

 当然のごとく,片付けはあたふたすることに

 磯だから早く移動出来ないし(-_-;)

 

 まぁ無事に帰って来たからいいけど・・・

 

 本日の釣果(ヤリイカ44杯)でした。

 

 

 まぁ釣れたから良かった。

 しかし,眠いあなぁ~

 

 ここ数年,冬場は続けて凪の日が少ないし

 特にうねりがあるし

 渡船は磯付けが怖いので,ほんと神経使いますね。

 釣ってる最中も・・・

 誤って転倒でもしたら血だらけですよ

 

 また機会があれば行って見たいと思います。

 たぶん行かんだろうけど・・・ 

 

 次回は勿論鯛釣りで・・・

 

 イカは最高に美味しかったですよヽ(^。^)ノ