8月4日(火)に島根県浜田市へ釣りに行って来ました。

 当日の天気は晴れ,風は東系1~4m,波は1mの予報でした。

 潮は大潮

 

 ほんと暑い日が続いています。

 忙しいのは相変わらずで,汗びっちょりの日が続いてます。

 外での仕事の日は,水分は2ℓ以上は飲みます

 ポカリ飲まなきゃのフレーズ通り

 

 更新はいっつも大遅れ

 かんべんしてください(-"-)

 

 前回も私の釣りたかった魚は釣れなかったし

 どうせ夏場って,アジかマメヒラしか釣れないでしょ

 私にとっては,釣りたくない魚ばっかり・・・

 

 まぁ,今回も引き味のみのお楽しみってことで準備しましたよ

 

 いつもの通り1番船に乗るため1時過ぎに自宅を出発

 

 釣具屋に寄って渡船場へ急ぎましたよ

 4時過ぎに到着

 人・・・多い=車たっぷり

 

 どこに行こうかなぁ??

 

 う~ん

 人の少なそうな道ノ下に決定

 

 当たり外れというより

 ギャンブル性の激高の波止(私の感覚)

 

 何人もいても魚の当たりは,そのポイントのみで後の人は釣れないなんていうのは日常茶飯事

 

 だから,クーラーからっぽっていうのはよくありますよこの波止

 

 ひと昔前に,鯛が釣れるまで通ってやるって決めて,満足できるサイズが釣れたのは5回通ってやっとだった想い出が・・・

 それだけ,私にとってはいい思い出のない波止

 だから,自然と足も遠のきます。

 

 まぁ,暑いので釣れなかったら諦めもつくし

 だぶん釣れんでしょ・・・

 

 4時30分過ぎ出港,伍八,シャックリと釣り客を下ろして,道ノ下へ

 

 この波止うねりにゃ凄く弱い

 うねりの時は波止に上がる時,特に注意が必要です。

 

 夜が明けるまでにゆっくり準備

 

 

 少し右よりにしました。

 釣って見ないとわからないから

 

 棚5ヒロ,ハリスは定番の5ヒロ

 5時20分過ぎ第1投

 潮は少し右へ動いてるような

 

 

 こりゃダメかも??

 

 遠投は封印

 中投で

 

 釣れんね・・・

 

 6時過ぎ釣れましたよ

 ウキが消えたもの・・・

 

 うん

 

 何やらさえない引き

 

 上がって来たのはちっさいわかな

 

 この前最後に釣れたsizeじゃ

 

 また30分後,釣れたのはわかな

 

 もしかしてこれが湧いとるん??

 ビンゴなら今日は終わりました。

 

 海に返してあげたいけど

 全部針飲み込んでます。

 

 釣りたくな~いってことで,超遠投

 これまた,沖は餌取りもいない始末

 

 もうやっぱり辛抱するしかないってことじゃね

 

 それからもぽつぽつわかな

 sizeupはしません。

 

 8時過ぎるとだんだん暑くなって来ましたよ

 あっちっ

 

 潮は突っ込んで来るのがひどくなり

 あ~釣れんってぼやいてると

 

 10時過ぎ

 ウキが沈んで・・・

 うん・・・

 

 何か違う引きが??

 何だろう

 

 上がって来たのは,カンパチ

 やった,美味しそう

 これが釣れたので本日のもういいわ出ました

 

 その後は,ウキが沈んだかと思うと

 下品な引き

 上がって来たのはバリ

 

 

 最悪!!

 

 もう嫌になって来ました

 暑いし

 集中力も散漫

 

 結局13時過ぎまで頑張ったけどギブアップ

 sizeupはなし

 

 本日の釣果は,(カンパチ1匹,チビワカナ9匹,カサゴ1匹)でした。

 

 

 やっぱり,こんな結果に少々うんざり

 

 暑い時って釣りものが限られるので,我慢も大切じゃね

 

 実は泊りも考えてダブルヘッダーやろうと道具一式持って来てたけど・・・

 暑さと,イカが全く釣れなくなった情報をもらったので泊まる価値なしと判断し帰宅しました。

 

 やっぱり,超遠投をしない釣りって

 なんて楽なんだろうと,次の日思ってしまいました。

 

 くそ重い5号竿に重いリールくっつけてめいっぱい振って,疲れんはずがないよね・・・

 ここ数年何が何でも5号竿オンリーだから

 

 唯一のカンパチ

 調理したら,いつものむし・・・

 あぁ・・・