そもそもどんなベース使うかで音色は変わるわけですが、そこいらは研究してもらうかショップで相談してもらうのが良いでしょうから、買った後に出来る話で進めます。

まず、ピックを使うか指弾きかスラップするかで大きな違いがあります。

それもアタックの強さ、アタックする位置などで結構音色が変わります。

ピックで言えば、ブリッジ寄りだと硬い音になりますし、ネックに寄るほど振幅が大きくなるのでボヨーンとした響きになっていきます。

{30FDD1D6-70DD-482F-8FBE-6C463671E248}

ちなみにピックの硬さや素材も影響しますので、色々試してみると自分の好みが分かって良いですね。

私はジムダンロップのヘビータイプに落ち着いてからもう20年くらいです。

スラップの曲もやりましたが、どうも苦手です。ファンクは大好きなんですけど元がハード系ロック好きなのでピック弾きから入ってしまいましたね。

今日の気になる曲は
小さな恋の歌/モンゴル800
色々なアーチストがカバーしててそれぞれ味がありますね!