2024-06-05 米水津 | 岳人、海へ行く

岳人、海へ行く

大した釣果はありませんが、釣行記です。
<--下手すぎて皆様の参考にもなりませんがーー>

米水津への釣行

ジャパンカップ参戦で

いろいろ勉強になった

 

今回それを活かせるか?

 

お世話になったのは長伸丸さん

 

いつもは素通りするサザエバエ

最近調子が良いみたい

上礁を勧められる

 

初めての場所楽しみである

 

西の空に新月前の月

 

 

前方の瀬に向けて竿出し

 

すぐにアタリ

ドラグがうなる

しかし針外れ

針が伸びている多分カンダイ

 

すぐに撒き餌に群がるブダイ

 

今日は魚の活性が高い様子

 

次は35cmくらいのクロ

 

さらに30cm以下のオナガ

 

クロとコナガが釣れ続く

さかなクンのハコフグも

ギョギョ

 

 

潮の動かないワンドの深棚狙うと

この日最大の40オーバーのクロ

ジャパンカップでの目撃と同じだ!

 

今日はとっても良く釣れた

梅雨グロシーズンインかな?

 

平日の釣行

調子のよい瀬への上礁

船長が勧めてくれる

 

単独釣行

180°全ての方向に竿を出せる

 

なのでジャパンカップ貧果の

岳人でも魚が釣れる

 

使用したウキは

自作0.8号アタリウキ

自作6B水中ウキ

ガン玉調整でしぶしぶ(0号程度)に

横風強く表層がすべり

さらにタナも深いので

 

30cmオーバーの約半分

持ち帰り美味しくいただきます

今晩は皮を引いて

刺身でいただきます

 

 

 

話変わって先週末

38回目の結婚記念日

ホールケーキを焼きました

トッピングはアメリカンチェリー

ホイップクリームによく合います

レシピは一般的なスポンジケーキ

 

岳人の工夫その1

ふるいとスプーンビニールに入れて

はかりのゼロ点だし

ビニールの中に小麦粉をふるい落とします

こうすると粉が散らかりません

 

岳人の工夫その2

デコレーションのホイップ塗りは

100均の回転台を流用

ただし食品用ではないのでトレーを載せて

 

いつも快く釣りに送り出してくれる

妻に感謝して

(本当は自分が食べたいから?)