2024-04-05 苅田南防波堤 | 岳人、海へ行く

岳人、海へ行く

大した釣果はありませんが、釣行記です。
<--下手すぎて皆様の参考にもなりませんがーー>

苅田南防波堤で

礁鱗さんにばったりとお会いする

 

新波止のこと、鶴見のこと、

いろいろとお話をうかがい

すごく勉強になりました

 

ありがとうございます

 

ここから時系列でブログを書きます

 

妻からカルパッチョが食べたいと言われ

ならば行くしかない南防波堤

前日から準備し早起きして現地へ

 

常連の名人が後から来られる

 

釣り開始、ウキ止めの位置をかえるため

仕掛けをテトラに落とすと・・・

 

隣で釣っていた名人がチヌを掛ける

藻に入られながらも上手にかわし

タモに取り込み、お見事!

 

8:00頃

自分にもアタリ結構良い引き

名人の真似をして上手に取り込みたい

しかし藻に絡まりそして取れない

諦めて仕掛けを切る

自作のウキが流される

へっぽこぶりが悲しい

 

しばらく何も無かったが

9:43にアタリ

これは小さく引きも弱い

簡単に寄ってきて取り込み

自分にはこのサイズしか取れないのか

とほほ・・・

 

名人に藻に入ったとき話を聞いてみる

辛抱して張って待っていると出てくる

その瞬間に引き寄せると取れるとのこと

 

お話を聞いた直後名人にあたり

じっくり観察

何回も藻に入られる

なかなか魚は寄ってこない

でも最終的にはタモに取り込み

これまたお見事

 

相当長い時間辛抱している

自分の5倍以上の時間!!

逆に自分の諦めが速いのか!?

次に藻に入ったときには真似をしよう!!

 

そして9:57あたり

魚の頭 自分の方しか向かせない!!

藻場で絶対に反転させない!!

強引に引き寄せる

取れたのが39cmのメイタ君

 

ちなみにこちら自作のドラグ調整器

これで350gでドラグが効くように調整

ドラグと同量を竿が背負う

(これは岳人の実験結果)

ハリスに700g以上負荷はかからない

ハリスの強度は2150g

なので引っ張りで切れることは無い

ドラグを信じて強引に

引き寄せることができる

 

ウェアの洗濯、魚の調理も自分の担当

帰宅してから忙しい

 

カルパッチョのソースは

レモン果汁 1個分

オリーブオイル 大さじ2

砂糖 大さじ3

塩 小さじ1

醤油、胡椒 少々

 

そぎ切りした刺身にかけていただきます

メイタでも絶品です