悲しいお知らせです。


何度もブログでもTwitterでも、

釣り場をなくさない為に

ゴミを捨てて帰らないで下さいと。


何度も何度も書いて来ました。


でももう手遅れです。


神戸市は波止釣りは禁止なはずなのです。


でも釣りを楽しみたい皆様の為に

ずっと何年も黙って釣りをさせて下さいました。


でもマナーの悪い釣り人のせいで

釣り場はゴミでいっぱいになり、

違法駐車は増え、

釣り場近辺の工場などの会社にも

ゴミを放置するなどの迷惑行為。


釣り道具やレジャー椅子・

ひどいと自転車までも捨てられる始末。


それをボランティアでゴミ拾いしてくれている

人たちに喧嘩を売り、

トラブルになり。


私も過去に釣り場で片付けて、

ゴミを残さない様に綺麗にし、

サビキをしたのでそのサビキの餌が残らない様に

海水で足元を流して綺麗にしていたら、

割り込んで来た年配のじじいに

【いつまでやっとるんや!殴るぞ!】と

怒鳴られ、

怒鳴り返してやりましたが、

こういうこと日常的にあったんですよ。


どこの釣り場でも。

真面目に綺麗にしている人がバカを見る。


こんなことあっちゃいけないんです。


でももう遅かった。


たくさんの人が色んな釣り場の清掃活動を

されていることに気づいてくれた人が

釣り場でゴミを拾うようになり、

1人また1人とそれが増えて行きました。



だけど拾っても拾ってもゴミは捨てられる。

拾った先からゴミを捨てる。


それでも諦めずにずっと拾って来ました。


正直、結構ごみ拾い疲れます。

それでもここをこの場所を失いたくないから

頑張ってきたし、



そこまでやる必要あるの?

釣りしに来たのに、ごみ拾いしか

してないやん!


って、言われることも。


性格上、夢中になったら止まらないんで

徹底的にやっちゃうんですよね。


まぁ、それは私の場合ですが。


でも神戸のまずHAT神戸

あそこはもう釣り禁止です。


ルアーマンが後ろも確認せずに

キャストしたので、

ジョギングかウォーキング中の人に

ルアーを引っ掛けてしまい、

警察沙汰になり釣り禁止になりました。


しかも引っ掛けてしまったことを反省も

していなったらしい。

謝らなかったので、引っ掛けられた人達が

警察を呼んだと聞きました。


なのにいまだに勝手に釣りする人が

たくさんいますし、ゴミもきっと捨てられて

いることでしょう。


そして北公園

今年の10月に全面釣り禁止になりました。


そして年内には兵庫突提も全面釣り禁止に

なるそうです。



更に、神戸空港も。


更に沖堤防の一部【今の所は2ヵ所】堤防

この先、撤去するような話も出てるそうです。


もうどんどん神戸で釣りが出来なくなります。


神戸の渡船屋さんもゴミを捨てる

人達のせいで渡船屋の仕事

失うかもしれないですよね。


釣り禁止になったら・・・


こんな青物も釣れて、

太刀魚も釣れて、アジやイワシとか色々。



こんな海をゴミで汚しているのは

みんな人間なんです。


釣り禁止になるのも本当に自業自得!


仕方ない。


仕方ないけど、


許せない。


悔しい。




なぜ?


真面目にゴミを持ち帰ってちゃんと

マナー守ってる釣り人が

後からのこのこ出てきたマナーの悪い

釣り人や、ゴミを捨てることを

なんとも思ってない人達のせいで

釣りが出来なくならなきゃいけないんですか!?


ゴミ拾いしてくれって言ってるんじゃない。

自分のゴミは自分で持ち帰って処分して

くれればいいだけ。


たったそれだけの事が出来ない人は

本当にお願いですから

釣りやめて下さい。


迷惑です。


ポイ捨ては、犯罪なんですよ。

釣り場でゴミを放置してる人たちみんな

犯罪者やん。


私はそんな格好悪い釣り人になりたくない。

なりたくないし、

未来ある子供達にいい大人が

平気でゴミを捨てて帰る姿を見せたくない。


本当にカッコ悪い。



今までゴミを平気で捨てて来た人たちへ。


自分がゴミを捨てて行く姿を

想像してみて下さい。


それ自慢出来ますか?


やってること犯罪なんですよ。


HATも北公園も兵庫突提も神戸空港も

沖堤防も本当にいい釣り場なんです。


釣りが出来なくなったのは

すべてあなた方ゴミを捨てて帰った人たちの

せいです。


面倒なトラブル起こした人のせいです。

いい釣り場を返してほしいです。


芦屋浜もめっちゃマナー悪いからゴミ凄いし、

臭いし、汚いし。


あそこも釣り禁止になるのも時間の問題かも

しれませんね。


それも全部、人間のせい。

芦屋浜ならまだ間に合うかもしれない。

1つでも釣り場を失くさない為にも

お願いですから、

ゴミを捨てて帰らないで下さい。


犯罪者にならないで下さい。

そのうち通報されて捕まるかもしれないですよ。


やめるなら今です。

どうかどうか釣り場をこれ以上

失くさないで下さい。


お願いいたします。