こんにちは。長らく放置しておりましたが、

気が向く限りまた更新していこうと思います。


で、まずはソーシャルゲームについて語りたいと思います。

自分のゲーム歴と照らし合わせて語っていきますと、

まずハマったのがモバゲーでした。

あ、その前にコロニーな生活PLUS に夢中になっていたかな。

こちらは位置登録ゲームの走りでして、

登録するために色々な場所に向かいましたね~

でもって携帯電話が手放せなくなった私。

自然とモバゲー にも手が伸びていきます(実際はグリー が最初みたいですが)。

モバゲーも最初は無料ミニゲームが主体で、

参加者とのランキング争いに夢中になっていたものです。

その流れが壊れるきっかけとなったのが「怪盗ロワイヤル」です。

その当時は海賊のなんかともう一つゲームがあったんですが、

爆発的に流行っていったのが怪盗ロワイヤルでしたね。

自分は無課金(で毎日ピコピコ頑張りました。

ほぼ初期から始めていたので、結構トップクラスにいたんです(今もやっていれば・・・)。

レベルも100を超えて、アメリカ大陸を回るステージが新しく出来た頃だったでしょうか。

ある日突然

「めんどくせー」

そうです。このゲーム(に限らず最近のソーシャルゲームは

ほぼ搭載されていますが)の「ウインク」機能。

これがどうしてもめんどくさくて放り出してしまったのです。

だってウインクしないと仲間がキレるんですよこれが。。

まあでも不思議なもので、離れてみると全く気にならない。

こうしてしばらくソーシャルゲームからは足を洗う形になります。

あ、ちなみに当時持っていた武器防具は、

ネカマにすべてタダでプレゼントしちゃいましたw

さて、そんな私がソーシャルゲームに再び手を出すのが、

ガラケーからiPhoneに変えた後の事。

すぐ更新するけど続く。

ドラゴンコレクション公式 超データ&パワーアップガイド (講談社MOOK)/著者不明
¥720
Amazon.co.jp