※このページには広告が含まれます

 

 

お疲れ様ですパー

皆様 いかがお過ごしですか?

 

今年の雪解けは いつ位になるんでしょうかね?桜


とある記事を見たのですが 今年は高温の影響で例年平均の比較で早いと予想されているようです

北海道だと 平均が4月上旬なのですが 今年は3/20前後じゃないかとのことでした。

明日(2/1)は かなり荒れ模様のようですが...雪

 

実際 体感的になんだか三寒四温じゃないの?これ?と思う気温があったりします。
この時季に プラス気温で昼に推移するのもちょっと珍しい気がしますし  冬の風物詩「流氷」の接岸も確かに早かった


このまま順調に融雪が進んでくれることを祈りたいですね照れ

※この際 帳尻合わせとかはいりません

 

本州は もう菜の花が咲いていたりと 順調に季節が巡ってきています

早く シーズンインして釣行に向かいたいです!

(いつもの事ながら 準備が間に合わない気がします。はははっチーン)

 

 

さて そんなこんなで...

 

今回のアイテム

 

 

 

コレ!

 

 

 

買っちゃった~!グラサン

 

 

 

 

【シマノ/23バスワンXT+

 

今回 購入した番手は 1610H-SB

 

メーカー推奨規定はこんな感じ

LENGTH(レングス/長さ) : 6’10”(208cm)
LURE WEIGHT(ルアー重量) : 1/2~2oz (14g~56g)

 

 

ブランクス周り

BASS ONE XT+ のロゴ部分のみが艶ありのグロスブラックですが

あとはマットグレーという 渋い感じのカラーリングになっています

 

 

私が今まで使っていた18 バスワンXTと比較...

18バスワンXT 166MHは198cmとなるので このH-SBと比較すると約10cm ブランクスが長くなります。

長らく6’6”に馴染んでしまった私からすると 「あぁ~、確かにちょっと長くなったわ」という感じです

 

重量は18バスワンXT 166MHが121g  

23 バスワンXT+ 1610H-SBが130gなので約9g


そこまで違和感を抱かないです。

非常に軽く感じます!

と いいますか 10cm長くなって9gしか重くならないんですね...びっくり

 

これも グリップに採用されたCi4+の恩恵なんだと実感してしまいます

バランスがイイ印象です

 

 

それでは全容を見ていきましょルンルン

 

 

グリップ周りはこんな感じ

 

グリップ部上部

 

グリップ部サイド

青っぽいガンメタで ゴールドが差し色で使われています

 

グリップ周り

グリップとリアグリップのEVA素材も硬さの違う素材がチョイスされています

 

リアが固め 握り込むフロントが柔らかめと2種類のEVAを使用

 

これは嬉しい点で スイムベイトロッドって使うルアー自体も重量がありますが 比例してリールも
ラインキャパを優先して 大き目の200番を乗せるので 非常に疲れるんですよね。

ここが解消されるので 1日投げ倒しても疲れにくいのはイイですね!

 

噂のバットガイド

-SB機種のみ設定された ローライダーガイド(FUJI製)

 

ソディアスやエクスプライドでも ここまで作り込んでないんですよね

かなりの本気度です。
 

が...

 

ここが一長一短あるようなので どう出るか?


ローライダーガイド(LCガイド)は 主に細糸PE等で糸絡み軽減を目的に採用されたりします
 

気になるのは「細糸PE」という点

 

太めの糸(特にナイロン)では 逆にローライダーだと径が小さいため抵抗になるとのことなので...
まぁ、タックル組んでみて 実際 キャストしてみての体感データが必要ですな...キョロキョロ

 

ベイトなので スピニングのようにライン放出時にスパイラル状になることはないので問題ないと思いたいです凝視

 

 

 

先述で「青っぽいガンメタ」と言いましたが...

 

 


「青っぽいガンメタのリール」を乗せてみます!

 

【シマノ/22クラドDC200XG

PEラインも近日着荷するので タックルが完成しますグラサン

 

 

イイんじゃなぁ~~~~~い!

ビューティフォーじゃん?ねぇ?

※ミラクルジム風に...

 

 

22クラドDCも メカニカルブレーキキャップにゴールドが差し色があるので

全体を見ても 実にシックリ来ます!

 

前に バスワン合わせがイイよ~とか言ってましたが...

 

コレだわ!

 

このバスワンXT+ 1610H-SBって 同じシマノの上位機種でも競合しないと思います
ゾディアス/エクスプライド/バンタムの3機種と番手被りしない機種じゃないかと...

 

差はカーボンモノコックグリップ採用か否かだと思いますね


ゾディアスは172H/172H-2がありますが -SB機種ではないので MAXが42gまで

エクスセンス/バンタムはXH-SBまで番手が上がり MAX150gと向上しますが 価格も向上します

 

なので H-SBという機種で メーカー小売希望価格が12000円
実売価格で10000円前後という気軽に購入することが出来る -SB機種(スイムベイト機種)って
正直 無いような気がします

 


と 言うか むしろ貴重であり バスワンXT+の価格破壊っぷりがスゴイと思います
シマノさん 大丈夫なんでしょうか?w

 

18バスワンXTシリーズを持っていて 同番手でアップグレードしても 良さしかないですよ?コレ。

 

正直 驚きました!

 

 


もう エントリーモデルの領域じゃないですね
本当のエントリーモデルはルアーマチックのみになったと思います

 

発売されてから 1年経過して手にして見ましたが驚愕のロッドです
出番の多くない番手はコレが最適な気がします!

 

 

2023オンラインフィッシングショーで shimanoが23バスワンXT+を

海外向けにしか動画にしていない理由がコレだと思いました

 

 


マジで価格破壊!

 

 

 

ユーザー側は嬉しい限りですが 低価格帯のエントリーモデルはどこまで進化するんでしょうか?

気になっちゃいますね!

 

早く 22クラドDCにPE組んでタックルを完成させたいっすグラサン

 

 

 

シマノ公式HP:バスワンXT+

 

 

 

【過去記事:BASS ONE関連】

 

 

それでは 今回はこのへんで!バイバイ

お読み頂きありがとうございましたお願い

 

 

船魚しっぽ今日のアイテム魚あたま船

 

楽天市場

 

amazon

 

 

---------------------------------------------------------

【令和6年能登半島地震・ラッキークラフト支援プロジェクト

 

 

 

---------------------------------------------------------

 

安全第一!

 

~海上保安庁~

海の事件/事故等の緊急事態は 118 

 

 

波水難事故が増えています波

注意ライフジャケット着用!注意

どんな釣具よりも 先にライフジャケット!

 

注意~駐車ルールも守りましょう!~注意

注意~防寒対策も忘れずに!~注意

 

ゴミは持ち帰る!天候をみて安全な釣りをしましょう!

 

 

 

お願いコチラも宜しくお願いしますお願い

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

かわいい魚&猫グッズ

うお座【ねこねこうお】猫

= 一度 覗いてみてネ!=

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま