バスルアー de ロックフィッシュ!うお座

お疲れ様ですパー

 

週末 爆風予報の北海道...波

デカちかのシーズン到来で またとないビッグベイト投入のチャンスなんですが...


体調を崩してしまい 現在加療中...

 

なんとも もったいないというか... ジレンマというか...ガーン

とりあえず 体調建て直しに専念してます

 

と、 そんなこんなで【今日のアイテム】口笛

 

 

コレ!

 

 

【ZAPPU:ティンセルフック】

今回のカラー
左:パール#1  右:OKピンクパープル#1/0

 

中古ショップで なんと 7袋まとめ売りされていましたので購入!
 

 

ダウザー俺達。 フィッシュマグネットこと 秦拓馬プロ考案のスピナベ用トレーラーフック

 

私が 溺愛愛用しているトレーラーフックです

MAGBITE マグタンクフリーLサイズ 1つに ぎっしり詰め込んでストックしています

JACKALL ドーン各種には ほぼ100%使用!

 

上の画像ですが ティンセルなしのフックと ティンセルフック

水中では どちらが早く沈下するでしょうか?

 

ティンセルフックのほうが 抵抗があるので ゆっくり沈んでいきます


見た目のアピール力UP!は勿論のことですが ティンセル効果で スピナベの動きを
抑制することが出来るので よりゆっくりアピールさせることが可能になります



ルアーを引いた際の 水流抵抗で トレーラーフックを ほぼ自動的に適正位置にすることが可能なんです!

 


大事なのは ティンセルフックを 上下移動を抑え 左右にはフックが振れるようにキーパーを
セッティングすることがキモ!
 

根掛りは多くなるんじゃ?と思う人もいますよね


上下移動を極力無くすが、完全に固定しない
こうすることで スナッグレス性はキープ出来ます
逆に 上下移動が大きいとスナッグレス性が下がります

 

 

そして バイトする時 魚は ベイトを水流と共に吸い込んで捕食します
要は 掃除機のような 水流抵抗が発生するということ
 

この「抵抗」が バイトの時に有効になってきます

 

 


鍵はココ!カギ

 

 

 

ティンセルが 水流を受けて フックを より吸い込みやすくするワケです!

 

 

左右に振れるようにする理由はコレです

 

 

スピナーベイト用として リリースされていますが あらゆるワイヤーベイトに使えます
チャターや バスベイトに使っても 同様の効果は得られます
 

もう 付けない理由は無いですよね!

 



最後に 某雑誌でおっしゃった 秦拓馬プロの名言で〆ます!

「ストラクチャーは ルアーを吸い込まない!」

 

【ZAPPUオフィシャルHP:ティンセルフック】

 

【秦拓馬プロyoutube:秦拓馬☆俺達。チャンネル】

 

それでは 今回は このへんで...

いつも ご愛読頂きありがとうございます!

また 次回もお楽しみに!

 

フォローしてね!

 

魚しっぽ【今日のアイテム】魚あたま

 

 

 

----------------------------------------------------------

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

かわいい魚&猫グッズ

うお座【ねこねこうお】猫

= 一度 覗いてみてネ!=

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま