今日も寒いですね。
今、メバリングから帰ってきました。
釣果は
BOSE!
で、今日も更新しておきます。
タイトルは
まさか電車結び!?
私がジギングや、鯛ラバをなめていた頃
PEとリーダーの連結は電車結びでした。
電車結びは以下のような感じで、まあ、メバルとかアジングくらいならいいでしょう。
あれは、某Mタチ丸にのって、ジギングをしていた時
わたすのラインがぐいんぐいんと引っ張られ、
竿はまさに円を描き折れそうなくらい!
その時ラインは切れました。
ライン先は、PEの連結部で切れてました?
”まさか、電車結びしとんちゃうか~~”
船長のどす声が響いている!
”してないです、ことないです....
で、でんしゃむすび やっても~た~”
そう、電車結びはジギングには絶対だめです。
PEとリーダーの連結には
こんな風に、かなりしっかりとラインが結束する結び方です。
でも、これ難しいですよね。
そこで、便利なのが
パナソニック ラインツイスター BH-717P
スピードコントロール機能付き【Panasonic】
http://item.rakuten.co.jp/maheya/10001058/%22
こんな機械です。
これだと簡単にMIDノットが可能です。
ちなににこれは、炎月のPE0.6号と、2.5号のリーダーのMIDノット連結
簡単にできますね!これでばらしなしですね。
ジギングや大物狙いの鯛カブラでは
電車結びは やめといてや~~~!
おしまい。
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