3月22日(金曜日) メバル釣り

場所:鳴門(亀浦漁港)

船:つるぎ

狙い:25cm以上10匹??(笑)

 

仕掛け:、胴付き5本針(シラサ餌)、市販メバルサビキ

潮:中潮(月齢11.7、旧2/13)

 


孫崎での潮位:
 【満潮】
 06:00/17:06
 【干潮】
 11:30/23:23

鳴門海峡の潮流
  01 29 転流
  04 59 + 8.6
  08 19 転流
  11 24 - 8.1
  14 41 転流
  17 24 + 6.8
  20 06 転流
  23 13 - 7.8



 


これまで悪戦苦闘のメバル釣り、凝りもせず又もや(笑)
雨、強風予報の無い日で予約
今回は前夜確認した時に餌釣りの用意をしてと言われ急遽その準備にアタフタ
途中の釣具店でシラサ2合を購入して鳴門へ、途中急な雨、アラレにビックリ!
早く着いたツモリが空いていた釣座は操舵席の横の胴の間だけ
船長から直接指導頂けるが、狭くて窮屈だ(笑)
餌の準備で取り出して見ると、真っ黒なデカイのが多い・・トホホ


6時35分 漁場到着



小さいのを選んで針に刺すが・・、中々上手くいかない(笑)
仕掛けを落として底を切り、船長の指示の棚まで巻き上げ当たりを待つ、待つ・・
潮上りの為上げて下さい・・で巻き上げ、餌の交換とサビキに比べて忙しい(笑)
サッパリ当たりが無いので漁場移動、やっと朝食タイムだ


8時5分 漁場到着



仕掛けを入れて当たりを待つ、何度目かの潮上りの後、初めての当たりが!
少し巻き上げて追い喰いを待っていると・・ふわっと軽くなってしまった・・トホホ
折角の良型メバルさんが勝手に途中下車
滅茶寒い中頑張るがサッパリ当たり無し、再度漁場移動
そこでも私にはサッパリ当たりなし、右、左の方々はポツポツと釣っている
サビキに変えてみるもやはり駄目、餌釣りに戻す
サッパリ当たりが無いまま時間だけが過ぎていく
今回は最悪の●ボーズを覚悟した頃・・やっと本日2回目の当たりが!
ゆっくりと巻き上げていく


13時0分 やっと釣った良型メバル



今シーズン初の餌釣りでのメバル!
この後潮が速く成り過ぎ釣りにならないので少し早めのお終いに
船は港へ全速力











一匹だけの貴重なメバルを肴に今夜は大反省会かな?・・トホホ










 

本日の釣果 メバル 25cm位 1匹


写真は無し