12月28日(木曜日) 鯛ラバー

 

場所:高松市福岡町(高松東部漁港)
船:Goku
狙い:50cm位の鯛をツ抜け?(笑)

仕掛け:タイラバー(色々)


 

潮:大潮(月齢15.1、旧11/16)



高松港での潮位:

05:07 -9cm 干潮
12:13 238cm 満潮
18:21 95cm 干潮
23:12 188cm 満潮



 

今年の釣り納めは真冬の鯛ラバー、この時期は鯛サビキなのだが
お刺し身サイズ狙いで「一年中真鯛が狙えるGokuさん」のお世話に
今日の釣座は左舷艫、西の空に入残る満月に見送られながら出港


7時45分 漁場到着



先ずは赤色系の仕掛けで巻き巻き開始
朝の潮が勝負、でも当たりがない
しばらく巻き巻きしていると、魚探に素晴らしい反応が!
船中アチコチでヒット!!
船長は大忙し、でも私だけ当たり無し・・かと思ったその時
竿先がグイーンと、鯛だ!! 

ドラッグの出る感触を楽しみながら巻き上げる


8時35分 本日一匹め!



良型のお刺し身サイズだ
船長が針を外し、〆て、血抜き、船のクーラへ
この時合いを逃すな!・・と船長からの檄が飛ぶ(笑)
ガツンと当たりが、グイーンと竿先が海中に
デカい!、ドラッグが滑る、ボチボチと巻き上げる

8時45分 二匹目は大鯛だ!!



ジャスト59cmならGoku賞が貰えるが、1.5cm不足で駄目・・(笑)
その後も50サイズの鯛がポツポツと当たってくる
10時頃に成るとサッパリ当たりが無くなる
朝の潮は終わってしまったのかな?
漁場を移動し巻き巻き・・
久しぶりの鯛の当たりだ


11時25分 久しぶりの鯛!



朝の潮ほど当たりは無いが何とか2枚程追加
十分お土産も出来たので少し早上がり
船は港へ全速力












これでお正月の鯛は十分、ご近所さんへもお裾分け、良い釣り納めに(笑)










 

本日の釣果 

鯛 35~58.5cm 8匹





全員の釣果等はGokuさんの釣果情報を

Gokuさんの釣果情報