7月18日(火曜日) タイラバー

場所:高松市福岡町(高松東部漁港)

船:Goku

狙い:50cm位の鯛をツ抜け?(笑)
 

仕掛け:タイラバー(色々)


 

潮:大潮(月齢0.3、旧6/1)

 

 

 

 


高松での潮位:
05:55 115cm 干潮
10:49 210cm 満潮
17:21 28cm 干潮



 

久しぶりに地元での釣り、最近は熱中症アラートが連日
暑さの中夏鯛狙いでGokuさんのお世話に
今日の釣座は右舷艫だ、日の出前4半頃時出港


5時10分 漁場到着



お日様が昇ってきた、大漁をお願いして仕掛け投入巻き巻き開始
船長からもう少し上まで巻き上げて・・と
鯛がカブラを追っかけてくるが喰わない(笑)
やっと鯛の当たりが! コンコングイーンと!
ゆっくりと巻き上げていく、グイーンと何度も引き込む
船長も玉網を持ってスタンバイ
赤い魚体が見えた


6時25分 本日一匹めの鯛ゲット!



35cm位の鯛だ、塩焼きに良いかな(笑)
その後ポイントを移動して同じ様なサイズの鯛を追加
中々遊んでくれない鯛、たまにコツンと合図は有るがのらない
やっと乗ったと思ったら・・・
上がってきたのは白いグウ、グウと泣く奴(笑)

9時45分 グチ君ゲット



グチは大量のミミイカを吐き出した
グチ君は海にお帰り願う
ポイントを何箇所か移動するが潮止まりで相手にして貰えない


10時35分 本日?箇所目の漁場だ



巻き巻きの速さを心持ち早くして、巻き上げは半分位に
すると待望の鯛の当たりが!!


10時35分 本日3匹目の鯛ゲット



この潮で頑張らないと・・気合を入れ直して巻き巻き・・(笑)
入れ食いとは行かないが、ポツポツと鯛が遊んでくれる

手の平サイズから刺身サイズまで






孫達へのお土産は十分過ぎるくらい。

「12時半頃上がりましょう」と船長
最後の流しと気合十分で巻き巻きしていると・・
コツン、グイーンの後強烈な引きが・・中々巻けない
何度も糸が引き出される、何とかネットイン!!


12時15分 本日のビッグワン



59cmならGoku賞のご褒美が貰えるのだが・・・、

通り越して68cmの鯛・・トホホ(笑)
もうこれで十分なので本日はお仕舞いに
船は港へ全速力












孫達に食べて貰うには十分あるな・・(笑)










 

本日の釣果 

鯛 ~68cm 8匹、

グチ 1匹(リリース)