4月20日(木曜日) タイラバー(桜鯛釣り)

場所:高松市福岡町(高松東部漁港)

船:Goku

狙い:50cm位の桜鯛を片手(笑)
 

仕掛け:タイラバー(色々)

 

潮:大潮(月齢29.4、旧3/1)

 





高松での潮位:
04:48 54cm 干潮
10:32 209cm 満潮
16:54 27cm 干潮
23:18 233cm 満潮


 

今季の桜鯛にはサッパリ相手にして貰えない(泣)
今回はGokuさんのお世話に
乗っ込みも始まって卵を一杯持った桜鯛を・・(笑)
予報では晴れの穏やかな一日だったが朝から濃霧注意報、前日の雨も残っていて気分は・・
今日の釣座をは左舷艫だ、真っ暗な中出港
船は東の方へ走っている様子、霧でサッパリ分からない


5時40分 漁場到着



周りがサッパリ見えないが巻き巻き開始
底から10m位まで巻き上げてと船長の指示
船長から「鯛がタイラバーを追っかけている」と案内が
早速舳で釣っている方が掛けた!!
コツンと鯛の反応があるが掛からない・・
鯛は居るのだ・・(笑)
船中ポツリポツリと鯛が上がるが、私にはコツンの挨拶のみ・・トホホ
タイラバーを変えて巻き巻き・・・
潮上りをしては巻き巻き・・・の繰り返し
やっとコツン、グイ~ン・・と鯛を掛けることが出来た!


7時55分 待望の桜鯛ゲット!



チョット小さいが35cm位の鯛だ(笑)
ボーズは免れたのでホッと一息
気合を入れ直し巻き速さを変えてみたり、ネクタイを変えてみたりと・・全て駄目(苦笑)
他の方々は50cm超えの鯛もポツポツと
記念すべき59cmの鯛も出て、次回無料招待券をゲットされた方も
それを羨ましそうに見ながら巻き巻き・・・
8時半頃やっと良型の感じの桜鯛を掛けた!!
ドラッグが滑る、慎重にユックリと巻き上げる
船長が玉網で掬ってくれて無事確保・・・(笑)
52cm位の立派な桜鯛
もう少し有れば次回無料招待になるとこだったのに残念(笑)
これで孫1軒分のお土産は出来た、後1軒分を頑張らないと・・
所がこの後はコツンの当たりもなく時間だけが・・
他の方々はペースはガクンと落ちたがポツリポツリと上げている
何が違うのかな・・????
サッパリ当たりもないままに本日はお終いに











何とか桜鯛を二匹釣ったのでどちらかの孫には美味しい桜鯛を、貰えない孫には内緒に・・(笑)










 

本日の釣果 

鯛 ~53cm 2匹




全員の釣果