6月26日(土曜日) 明石ダコ釣り

 

場所:高砂市(曽根漁港) 

船:ウッチーさんの蛸釣り師匠の船

狙い:2kg級のマダコ5杯?(笑)

 

仕掛け:市販(タコエギ、タコスッテ)

 

潮:大潮(月齢15.7 旧5/17)



 

 

 

高砂での潮位:
00:28 170cm 満潮
05:55 115cm 干潮
09:29 120cm 満潮
16:46 -2cm 干潮


 

ウッチーさんのお誘いで今年もブランドタコ釣りに、毎年1回で3回目
今年は何とか孫達にたっぷりブランドタコを食べて貰えるかな??
仕掛けも釣り方もサッパリ思い出さない(笑)、

仕掛けを何とか探し出し、釣り方はネットで・・
今シーズンは明石の蛸も滅茶厳しいとの情報がネットに溢れている、

私に釣れるのかな???
ウッチーさんの運転で200km彼方目指してGO!
目標は超厳しそうなので目指せ10匹とのお達し、でも私には・・・(笑)
今日の釣座は左舷舳だ、

船長から最初は30m位のポイントでその後50m位のポイントとのこと
大潮だが朝の潮は早くなく絶好の潮、

それを過ぎると潮が速くなるので時合は短いとのこと


5時40分 漁場到着、既に沢山の釣船が



地元では想像も出来ない程沢山(片側25人位?)の釣り人が乗った船がアチコチに!
仕掛けを投入しネットで調べた釣り方を思い出しながら竿を動かす・・・(笑)
左隣で釣って居る方が即ヒット、マダコが上がってきた、

私には・・・当然・・何もなし(笑)
サッパリ明石ダコに相手にされないまま時間だけが過ぎていく・・・トホホ
暫くしてやっと蛸の反応だ!!
合わして巻き上げようとするが超重たい!! デカ蛸だ!!
慎重に巻き上げる、船長が玉網で掬ってくれた!!


6時40分 1kg位は有るかな?



最初の蛸がデカタコ! これで調子づいてポツポツとコダコをゲット
でも目指せ10匹には程遠い、やはり目指せ片手かな?(笑)
9時を過ぎる頃から当たりもなくなってしまい漁場移動
行った先でも明石ダコにはサッパリ相手にされない、

釣って居る方はポツポツと数を伸ばしているのに・・トホホ
お昼近くなってソロソロ潮も終わり、本日もお終いかな・・と思い出した時・・

でかい奴が!!!


11時5分 本日二杯目の1kg超えだ!!(笑)



 

 

もう少し頑張らないとと気合を入れ直し頑張るが・・・遂にタイムアップ
船は港へ全速力













何とか目指せ片手は達成できたが(笑)、でもデカ明石ダコが2杯、孫達はこのタコでタコ刺し、タコ焼き等が楽しめるな・・















 

本日の釣果 

明石ダコ ~1kg位 5杯

 


 

全部まとめた写真が無いので個別の写真全部を(笑)