■【碧南釣り広場】コノシロ祭り | 知多半島を中心に釣りをする美容師のブログ

■【碧南釣り広場】コノシロ祭り

正月休みに何度も釣りに行こうとしたのですが、いずれも強風で断念。

やっと5日に行けました。

 

気になる釣り場は

 

新舞子MP

中山

碧南

 

クロダイ狙いなら中山、碧南

新舞子はマゴチ狙いです。

 

でもまぁ前回のコノシロの酢〆が家族に好評だったので碧南に行く事に

image

 

  2024年1月5日(金曜日)

AM 5:10 - AM 8:30

【碧南海釣り広場】

まだ正月休みの人も多いであろうと思い5時着で行きました。

前回ほどでもありませんがそれでも結構な車の台数。

 

気温は3℃

image

 

1号は満員

2号中間に空きあり。ここに決定

この時点では3号前はまだ空きがありました。

 

暗闇でやるサビキは隣と絡まりそう。

注意して開始

 

しかし前回は入れアタリでしたが、あんまりアタリません。

 

たまに掛かると

超ヘビー級?!

 

コノシロとは違う引き!

なんだコレは。。。

 

バラシました。

デッカいボラかな?

 

海面はピチピチと跳ねている魚が見えます。

多分、子ボラだろうな。

底にいるのはボラの親分か?

 

2回ほどかけましたがバラシ

 

そうこうしていると時間は6時

この時点で外側満員御礼

 

もう入れません。

それでも強引に隙間に入ってくる方もいるのでかなりギュウギュウ詰めですw

 

ファミリーは排水のない奥に行かれてました。

 

時間は6:30

やっとガンガンにアタリが出るようになりました!

ボラからコノシロに入れ替わったのか?!

ここからコノシロラッシュ

 

image

 

良かったーこの状況でボウズかと焦ってました。

 

でも前回より若干サイズが小さいようね。

 

40分くらいで家族分獲れたし飽きてきたのでストップフィッシング

image

 

一旦車に戻り、クロダイのヘチ釣りにチェンジ

奥エリアも釣り人が多く入っているのでプレッシャーがかかってそう。

 

ってかスケスケです。

安定のノーアタで終了。

 

当日の様子↓

 

 

 

  碧南コノシロの仕掛け

ロッド:硬すぎない4m台の竿が使いやすそう オモリ8号付加

リール:スピニングにナイロン2号でよいかと

(僕はPEライン)

サビキ:ママカリサビキ5〜6号が多くの人が使ってます

オモリ:ナス型5〜8号

エサ:なくてもよい

 

  まとめ

この日は小潮、干潮でしたが関係なくコノシロは癒してくれました。

image

ただ、朝6:30までは散発的なアタリ

やはり朝マズメからが良いようですが、場所取りの為に早く行く必要があります。

 

でも正月休みが終われば平日ならそこまで混まないのでしょうかね?

この調子だとしばらく土日は激戦地区ですね。

 

今回も酢〆中^^

image

 

 

 

  お知らせ

 

 

※スマホ画面用ではなく、PC画面に変更すると過去の全てのカテゴリーが表示されます。

2016年以前は釣り場を公開しております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

▼ヒイカ、カレイ、シーバス、キス、タコ、根魚、サビキ情報はコチラから▼

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

  youtube

チャンネル登録してね♡

 

 

 

  その他

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

★美容師クニの【DAIWA】で”チヌ釣り”はコチラから★

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁

[釣りが好きだけど釣れない人]用 LINEスタンプ

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁