■【碧南釣り広場】何が釣れるのか?! | 知多半島を中心に釣りをする美容師のブログ

■【碧南釣り広場】何が釣れるのか?!

仕事納めでやっと釣りに。

もう、10月から30cmオーバーの魚が釣れていなく負のスパイラルにハマりそうなので20cm台の魚を求めて今年最後の場所に選んだのは

 

  2023年12月29日(金曜日)

AM 5:40- AM 9:30

【碧南海釣り広場】

 

ここでサビキをするのは10年ぶり!

 この日はきっと釣り人が多いと予想して5:30に到着しましたが、

 

すでにすごい車の数?!

 

スケボー広場まで行かないと駐車出来ませんでした。

まさか、ここまで多いとは、、、

 

釣り場は排水溝は空きがありますが外側はすでに満員

どうしよう、でも仕方がないので排水溝側にするかと荷物を置いたのですが、常連さんが

 

「ダメだ今日は温水でとらんわ!12℃しかないわ」

 

と話しつつ歩いて行ったのでどこでも同じか?

じゃあやりやすい外側で。

 

でも排水前は空きがないので奥の外側に行きました。

 

 

まずは、虫エサでブッコミ

その後、サッパが釣れたらエレベーター仕掛けで投入する作戦です。

 

夜明けまでヘチ釣りでクロダイも狙うつもりでしたが、あまりの人の多さで、竿とか放置してヘチ釣りで移動すると盗難の心配があるのでヤメました。

 

で、ブッコミしつつ投げサビキ

しかし、たまにアタリはあるものの掛かりません。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

そうこうしているとgoproバッテリー切れ

予備のバッテリーを車に忘れたので急いで車まで取りに行きました。

 

するとその帰り中央外海の常連さんが帰る様子だったので確認して入れてもらえました。

荷物も移動して再開

 

なんと一投目からフォール中にガンガン当たってきます。

いやラインに当たっているだけか?

場所でこうまで違うのか?

でもここでも中々掛かりません。

と、いうか、かかってもバラしまくり。

 

なんで????

 

サビキは新品だけどなー

某釣具屋オリジナルのママカリサビキぽいヤツ

 

ハリ先を爪で確認すると滑る。。。。

では、ダイソーのジグサビキにチェンジ

2本しかハリは付いていない仕掛けですが、変えたらすぐにヒット!

も、手前でバラシ。。。

うーむ、遠目で掛けるとバラシ易い感じ。

掛かった後、竿を下げて仕掛けが浮かないようにするとバラシが減りました。

しかし、パワー不足で少し左右に泳がれてしまう。

そう、場所が空いたとはいえ左右の距離は近い。

 

盛期の豊浜釣り桟橋並の距離感です。

 

なのでゴリ巻き

 

ここは、日によって釣れる魚種が様々なようです。

サッパ、コノシロ、カタボイワシ、クロダイ、タチウオetc

 

この日の僕はカタボイワシ、コノシロが釣れました。

 

 

 

 

手前ではサッパが釣れやすそうですが、僕は釣れませんでした。

 

カタボもコノシロも20cm台なのでまぁまぁな引きで楽しい。

 

釣りスペースがなく待機している人もいるし、家族分の食材確保できたのでこれにてストップフィッシング

 

 

 

  まとめ

カタボイワシ 3

コノシロ 6

でした。

排水口側がやはりアタリは多いです。

帰りに自分で水温測ると17℃ありました。

(騙されたw)

 

 

そして虫エサは必要なし!

 

次回からサビキのみにします。

 

で、バラシの原因を考えるとサビキ用にナイロンラインを巻いたリールを忘れてしまい、最初に絡んでリーダーを切ったPEラインのリールしかなくリーダー結び直すのが面倒でPE直結でサビキを繋げたのが原因か?

(伸びがない)

でもリーダー入れると仕掛けが長くなって扱い難いし。。。

それともサビキを変えればいいのか?

これも次回、対策します。

 

  お知らせ

 

 

※スマホ画面用ではなく、PC画面に変更すると過去の全てのカテゴリーが表示されます。

2016年以前は釣り場を公開しております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

▼ヒイカ、カレイ、シーバス、キス、タコ、根魚、サビキ情報はコチラから▼

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

  youtube

チャンネル登録してね♡

 

 

 

  その他

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

★美容師クニの【DAIWA】で”チヌ釣り”はコチラから★

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁

[釣りが好きだけど釣れない人]用 LINEスタンプ

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁