■【豊浜釣り桟橋】12月は何が釣れているのか?! | 知多半島を中心に釣りをする美容師のブログ

■【豊浜釣り桟橋】12月は何が釣れているのか?!

11月以来の豊浜釣り桟橋に行く事に。

ただ、最近はあまり情報は出ていない=釣れてないのか?

 

確かめに行かねば

 

  2023年12月11日(月曜日)

AM 4:40- AM 8:00

【豊浜釣り桟橋】

 

到着すると、車は少なめ

桟橋はまだ暗くて分かりませんが入り口から近い場所が空いていました。

 

11月でもアジはあまり釣れていなかったので今回はトリックサビキを用意しました。

 

 

↑ハリス1.5号をチョイス

 

エサ付け器は↓

 

 

↑コレ、持っていた三脚には付きませんでした。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

そして前回も大活躍した↓

 

これでサビキ釣りのガチ勢に近づきました^_^

 

後は夜明けを待ちます。

って場所取りのために早くきましたが、早すぎました(汗)

夜明けまで2時間もあります。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

そうそう今回はサビキ竿を2本持ってきました。

しかも1本はノベ竿!

サビキをセッティングして通常の竿のみ投入しておきました。

まだ、1時間も経っていません

 

周りの人も釣れてないか様子

周りが釣れ出したら僕も本格的に開始する作戦です。

 

おっ横の人が何か釣りました!

よしっ開始!

ん?リリースしてるぞ?

なんだろう?サバか???

 

しばらくして僕にもアタリ!

おぉーー本命のアジでした!!!

 

ラッキー、クッキー、ポッキー!

 

このアジは泳がせ釣りに使用。

すぐに足元に落としておきました。

 

この後のアジはお持ち帰りします。

うん、今日のおかずね。

って全然釣れません!!!

 

やっと白んできました。

それと同時にアタリが!

 

チャーリーーー!!!

 

前回より太っていますが、サイズはまだ小ぶり

周りの人は確保してますが僕はリリース

 

しかしアタリは散発的

まだ暗いので前回のサビキにしてみます。

 

image

 

 

UVライトを照射して投入

 

するとアタリが増えました。

 

一方ノベ竿は4mクラスの竿なので4mまでしか落とせません。

目一杯竿を下にしてなんとかアタリが出る感じ

 

魚の層にはちと短い

次は7mを持ってこよう。

 

明るくなり依然とチャリコのオンパレード

image

 

そして横の人がリリースしていたのは、この時期の風物詩のヤツでした。

 

 

BORA

 

なるほどね。

ノベ竿の仕掛けにアタックしてくるのもボラのようです。

上層にボラ軍団

 

ただ、海面が真っ黒になる程の群れではありませんがまぁまぁ居ます。

 

そして泳がせに竿、何度か怪しい感じはするものの引き込む当たりは出ません。

 

時間は8時前

そろそろ終了

 

サビキを片付けて最後に泳がせ仕掛けを回収すると

アジがサビキのカゴに変わってました。。。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾<ナンデヤネン!

 

  まとめ

12月の平日の朝はずいぶんと人が減りました。

image

 

image

(↑8時の状況 7時まではもう少し人は多かったです)

 

イワシが入っているかと思いましたがこの日は居ませんでした。

アジもほぼ釣れない。

先月沸いていたグレも消えました。

 

釣れていたのは

チャリコ

フグ

ボラ

 

夜明けから7時までがアタリが出ました。

 

今日も活躍↓

image

 

 

 

 

 

 

 

 

  お知らせ

 

 

※スマホ画面用ではなく、PC画面に変更すると過去の全てのカテゴリーが表示されます。

2016年以前は釣り場を公開しております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

▼ヒイカ、カレイ、シーバス、キス、タコ、根魚、サビキ情報はコチラから▼

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

  youtube

チャンネル登録してね♡

 

 

 

  その他

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

★美容師クニの【DAIWA】で”チヌ釣り”はコチラから★

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁

[釣りが好きだけど釣れない人]用 LINEスタンプ

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁