■【常滑】カゴ釣りに挑戦 | 知多半島を中心に釣りをする美容師のブログ

■【常滑】カゴ釣りに挑戦

先週、四日市に行くも爆風で何をやっているのか分からないまま終了し不完全燃焼

そしてやはり四日市一文字より霞一文字のほうが釣れている。。。

早々にこの月曜日の予約電話したのですが、またもや予約終了。

今季はどれだけフラれているのか。。。

そんな事もありつつ愛知県民デー?でしたっけ子供達が休みなので2週間前にも僕は行きましたが家族で実家と淡路島へ行ってきました。

実家に着いて散歩しているといつもはサビキ釣りの人ばかりの印象の

アジュール舞子

(明石海峡で激流です)

よく見ると遠投カゴ釣りをしている人が多い!

珍しいなと思っていました。

で、帰宅してYouTubeを何気に観ていると

1日前にUPされた【釣りドラ】さんの動画

まったく同じ場所で真鯛を釣りまくっていました。

なるほど、納得!

で、こちらに帰ってから仕事終わりに、遊へ

当然

こうなりますwww

2023年11月27日(月曜日)

AM 5:30 - AM 8:00

【常滑】

先端は満員御礼

ルアーマンが多そうです。

その約10m手前に陣取りました。

カゴ釣り以外にも一応ルアータックルは持ってきていたので最初のくらい時間はルアーを投げます。

ジギングロッドではなくシーバスロッドなのでしなりが違うのが分かりましたが、もっと柔らかいほうがいいのかな〜??

何もなく夜明けです。

おはようございます♪

ではカゴ釣りをします。

基本フカセ釣りと同じような仕掛けですが道糸は6号です。

竿も遠投磯竿4号

に、ウキ止め→シモリ玉→ウキ→カラマンボウ→天秤、天秤の下にカゴ、天秤の軸にハリス(今回は1.75号)

カゴに入れるえさはオキアミで挿しエサもオキアミです。

釣りドラさん達はモエビを使用していましたが、面倒なのでオキアミにしました。

まず、オキアミを海水で洗ってザルへ

思ったよりオキアミの量がありましたΣ('◉⌓◉’)

こりゃ多すぎた!

わんぱくの朝ごはんのようになってしまいました。

カゴの中にオキアミを入れてハリに付けたオキアミも一緒にカゴの中へ

蓋をして、、、このカゴは写真でも見えるかもですが、カゴの下部分の白い所を下に引っ張るとロックがかかります。

これをキャストして海面にカゴが着くと水圧でその白いのが元に戻りロック解除

その後、狙いのタナまでいったところで道糸を引っ張るとカゴが開き中のオキアミとハリスとハリが同調しつつ出ていくというシステムです。

では開始

うおっ重い!竿の負担が怖くて思いっきりはキャスト出来ません。

(竿的には耐えれる負荷です)

遠投ではなく近投カゴ釣りです。

竿を煽って、よしこれでオキアミ放出したな。。

しばらくウキを流します。

うん反応なし

回収するか。

最初は手返しよくエサを撒かないとね。

回収すると

ってカゴ開いてないやんけーーーー!!!!

エサもハリもカゴの中のまま流していましたw

どうやら着水後、ラインの煽りをもっとしっかりしないとカゴが開かないようです。

エサは出ていないのでそのまま再度キャスト。

はい、頭上でカゴが開いてオキアミシャワー

そうだったカゴのロックは解除されていたんだ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

そんなこんなで時間は過ぎていきます。

なんとなくやり方がわかってきたのでマゴチも狙いつつの二刀流にします。

8時

時間切れ

帰ります。

まとめ

先端のルアーマンも何も釣れてなさそうでした。

基部のサビキ釣りの人も少なめ

日が登って曲がり角を中心に団子釣り、フカセ釣りの方が増えてきましたが、8時の時は釣れていませんでした。

海水温はまだ高めですがボラしか居ませんでした。

カゴ釣り、水深、流れがある常滑を選びましたがウキなしで豊浜釣り桟橋で底狙いでも面白そう。

今回、遊にはカゴしかなかったのですが、サニー商事のアポロシリーズで揃えたい。

お知らせ

※スマホ画面用ではなく、PC画面に変更すると過去の全てのカテゴリーが表示されます。

2016年以前は釣り場を公開しております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

▼ヒイカ、カレイ、シーバス、キス、タコ、根魚、サビキ情報はコチラから▼