■【冨具崎漁港】で大物狙い | 知多半島を中心に釣りをする美容師のブログ

■【冨具崎漁港】で大物狙い

エギングも僕の中では下火

(初心者は9〜10月半ばまでか?)

次に気になるのは

 

ライトショアジギング

 

昨年少しやりましたが、ノーアタ

 

しかし、先週、小佐ボートで初めてジグで魚を掛けたのでもう釣れる気しかしません。

 

 

と、いう事で知多半島でショアジギングといえば、、、

 

  2023年10月30日(月曜日)

AM 4:20 - AM 8:45

【冨具崎漁港】

 

9年ぶりの冨具崎漁港

 

夜明け勝負なので5時に行けばいいか?

と思っていましたが、ひょっとして場所取り必要?

との予感がして現地着は4時過ぎ

 

堤防をみると釣り人のシルエット多数

 

これは。いかん!

荷物を持って堤防へ

同じ時きたアングラーも僕の後ろから付いてきます。

 

堤防はやはり混んでいて場所は残りわずかでした。

 

手前に空きがあったので一安心。

ふぅーセーフセーフと思い荷物を置くと後ろから来ていたアングラーは偶然にも

チャントーさんでしたw

 

  時間があるのでエギング

チャントーさんと横に並んで夜明けまでまだ時間があるのでエギングを開始

 

満月の夜はイカが釣れると言いますが、釣れませんでしたw

image

 

  そろそろ夜明け

5:30

 

ジギングロッドに持ち替えてジギングを開始します。

image

 

エギングもそうだけど、暗いうちのキャストってどこに飛んでるか全然分かりません。

ただ、イメージで真っすぐであろうと思ってキャストをしております。

 

夜が明けると

ナブラが立つ

であろうと想像してニヤニヤしながらキャストを繰り返していると夜明け

 

うっすらと明るくなりました。

 

5m付近にベイトがいるのが確認できます。

 

よしよし、そろそろナブラタイムか?

ん?

おかしいな?

 

image

 

ジグを交換して頑張っております。

 

image

 

結局、この日はナブラは立ちませんでした。

深い場所に回遊しているかもと底も狙いましたが、無反応

 

ベイトにジグがアタル程度でした。

 

チャントーさんはボラを掛けてましたw

 

image

 

7時になりチャントーさんは仕事へ

 

僕はその30分後に移動

 

image

 

2週間前、ここで小型ですが、青物がジャンプしていたのにこの日はここも魚の気配ナシ

 

クロダイだと釣れていると分かればそこに行くと釣れる可能性は高いですが、

回遊魚ともなると釣れる可能性はあるけど、遭遇する可能性は完全に

 

ですね

 

通うしかないのか?!

 

 

 

  まとめ

冨具崎漁港は豊浜釣り桟橋に続いて知多半島での人気の堤防ですね。

無料駐車場、トイレがあるのがいいですね。

ただ、釣り場のスペースはそこまで広くないので行っても場所がないなんて事もありそうです。

 

特に、アオリイカ、青物シーズンは横との距離が必要なので豊浜同様、”場所取り合戦”が起こる事が容易に想像できます。

 

今回、平日の朝4時でギリギリ場所が確保出来たので週末は凄そうですね。

 

 

 

  お知らせ

 

 

※スマホ画面用ではなく、PC画面に変更すると過去の全てのカテゴリーが表示されます。

2016年以前は釣り場を公開しております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

▼ヒイカ、カレイ、シーバス、キス、タコ、根魚、サビキ情報はコチラから▼

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

  youtube

チャンネル登録してね♡

 

 

 

  その他

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

★美容師クニの【DAIWA】で”チヌ釣り”はコチラから★

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁

[釣りが好きだけど釣れない人]用 LINEスタンプ

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁