■【南知多 小佐ボート】10年ぶりに乗船してみたら | 知多半島を中心に釣りをする美容師のブログ

■【南知多 小佐ボート】10年ぶりに乗船してみたら

この月曜日の朝は小潮、干潮

と、僕の釣りでは何もできそうにない状況

 

ならば、干潮でも少し沖に出ればいいんじゃね?

 

などという安易な考えで久しぶりに

 

小佐ボートに行く事に

 

その前に準備

今回も前回の教訓もなく色々妄想して沢山の仕掛け、竿を準備w

 

◾️ポイント到着後、ギンペイ(ウグイ)の落とし込みでアオリイカ

◾️↑のセットが終わったらエギング

◾️朝マズメ終了後、サビキ釣りでアジのお土産確保

◾️アジを釣り切ったら冷凍イカナゴで底からチョンチョンさせての誘い釣り

◾️タチウオテンヤに冷凍イワシを付けてハイブリットルアーで青物狙い

◾️一応メタルジグも用意

 

完璧だ。。。

小物狙いはしないので虫エサはなしの強気です。

カワハギも釣れているけどアサリも持って行きません!

 

必要なギンペイは日曜日に遊に買いに行き、泳がせの仕掛けは自作と考えていましが、ついつい購入

 

色んな種類の泳がせ釣り仕掛けがありましたが選んだのはコレ

image

 

そしてふと振り向くと部屋に在庫がある事に気がつく。

image

 

  小佐ボート

 

 

10年ぶり、いや正確には9年か、、、

HPを確認するとボート料金が値上がりしていましたがまぁそうだよね。

 

以前は早い者順でしたが、現在は予約が出来るようで確実に船は確保できるので安心。

 

ボートの種類は

◾️1人乗りのボート

◾️和船 エンジンなし 4名まで

◾️和船 エンジンあり 免許必要 3〜6名まで

 

和船は事前予約が可能なようです。

1人乗りは前日の朝7:30から予約開始なので

日曜日の朝7:30に電話しました。

 

何時に行けば良いか聞いたら5:30でいいなじゃない?

との事でしたので4:30に到着するように行きました。

 

豊浜から師崎方面に↓のあなごの看板を右折

道が狭いので注意

 

そのまま真っ直ぐ進むと

フェンスが見えますがそこを右折

ここも狭いので注意

すると左手に公園の駐車場がありその先が湾になっています。

 

左折して突き当たりまで行き車の向きを変えてまた戻り黄色のラインに邪魔にならないように駐車。

ただ、公式ではお店の駐車場を推奨されております。

 

 

  2023年10月23日(月曜日)

AM 5:30 - PM 12:00

【小佐ボート 1人乗り】

 

無事4:30に到着

2名ほど待機中のようです。

 

桟橋の付け根に車の邪魔にならない程度、荷物を準備

 

そして酔い止めをインストール

 

↑コレ飲めば僕は酔わないです^^

 

その後、続々と車が入ってきます。

(和船の人は奥右の堤防に駐車するようです。

 

5時頃、大将がきて名簿を出されていかれました。

 

どうやらここで名簿に記入するようです。

(桟橋の反対側)

 

そしてスタッフも来て1人乗りボートの準備開始

 

5:30になると1人乗りの方どうぞー

と、声が掛かり荷物を持って桟橋へ移動

 

釣りたい魚種を伝え(今回はもちろんアオリイカ)

ここで¥4000の支払い

 

この日、最初に待っていた人たちを合わせ1人乗りは3隻のみのようで後は和船のようです。

 

そして一人乗りはすぐに出発

image

 

ここで気が付く

たしか以前はこの船で2名まで乗っていたな。。。

おっオールもなくなってる。

という事は移動は電話をして船で引っ張ってもらうしかないようです。

(ちなみに移動のお願いTELは予約の携帯番号と同じです)

 

日の出をみつつポイントへ

image

 

と、いっても5分くらいwww

image

 

よし、まずはギンペイの落とし込みでアオリイカ狙いだ!

ってめっちゃ揺れるんですど。。。

予報では風はそこまでないもののうねりはそこそこの予報でした。

 

うっ

気持ち悪い

ヤバイかも1時間持つかな

 

と、いきなり弱気になり仕掛け作りも時間がかかる。

 

予定より時間がかかりやっと仕掛けを投入

 

仕掛けを作っている時からナブラがものすごく立っています。

しかもだんだんこちらに近づいています。

 

エギングは後にして、すぐにジグを準備

 

しかし、持ってきたロッドはジグロッドではなく9ftはあるけどバットも細いミディアムライトの竿です。

ただ、PEは1.2号なので大丈夫。

 

まぁ釣れる事はないと思うのでこのロッドでもいいか。

 

ジグはコレ

image

昨日、届いたばかりのジグです。


とりゃーーーー

 

着水と同時に高速巻き

 

ドン!

 

うっそ~ん~~~~!!!!!!!!!!

 

初めてルアー(ジグ)でエイ以外の魚を掛けました。

しかも1投目、速攻で!!

 

心臓バクバク

 

ラインも出て行きます。

 

どうすればいいのか?!

 

落ち着け落ち着け

いや

落ち着けない

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

そしてカメラの録画をしていない事に気が付き録画開始

(すでにかなり時間が経ってます)

 

ひ~~~

やはりロッドのパワーが足りない・・・

テンションを抜くとバラシそうなので気を付けつつドラグを閉めます。

 

が、どれほどドラグを締めるのか見当もつきません><

焦ってまったくまわりが見えてません。

 

時折、こちらに向くのか軽くなる事もあり焦りつつ巻きます。

そして体感した事のない魚の引きに恐怖まで感じています。

 

いったいどんなサイズの魚なんだ?!

イメージでは80cm越えのブリですw

 

で、キリキリとドラグを締めて行くと


フッ

 

軽くなってしまいました。。。

 

え~~~~~~~~~~!!!

苦手なノットが外れたのか?

 

回収するとリーダーが切れていました。

 

ん?サゴシ?サワラ?だったのか?

ドラグの締めすぎ???

はぁ~~

(;´Д`)

 

意気消沈

 

その後、ナブラが立つ事はなかったのですが、しばらくジグを投げ続け

image

朝マズメ終了

 

ギンペイも元気なまま

エギングにチェンジしましたが、ボートからのエギングってよく分からん。

陸からのエギングもままならないのにボートエギングのやり方、調べてくるの忘れてました><

 

その後、予定していた

冷凍イカナゴでチョンチョン釣り

タチウオテンヤに冷凍イワシを付けたハイブリットジギング

image

 

スカ

 

時間は9:30

場所移動を決意して大将に電話

「うーん今だと時間かかるわ。待っといて」

その間、サビキをしていましたがチャリコのみ

う~むこれでは豊浜釣り桟橋と同じだな。

時間は10:30

ひょっとして忘れられてる?

と、思いもう一度電話

「今、順番にやってるから!」

なるほど、なるほど・・・

さらに30分経過

 

やっと移動です。

アジ、ポイントと、伝えましたがアジが居る場所ならアオリイカ、ヒラメの居るのでは?!

という魂胆です。

 

しかし移動した場所は居た場所から目と鼻の先

(;´Д`)

 

しょうがない

ここで頑張るか

残っていたギンペイの泳がせ釣りを投入していましたが

image

 

さっきまで鼻にフックをさしていたのにこの時に限って背掛けにしていました><

(顔をかじられている)

 

image

 

時間は12:00

う~む

そろそろ退散するか。。。

 

 

  まとめ

一人乗りはかなり揺れます。(酔い止め必須)

立てないので(ずっと同じポジション)かなり普段使わない筋肉を使ったようで帰り道、体力消耗しきりヘロヘロで20時には爆睡

50オーバーの僕は今も腰の筋肉痛がすごいです。(普段運動しないのでw)

 

釣り場としては良い感じですが、

強い(釣れる)のは

 

船外機付き和船>和船>一人乗り

 

に、釣りの腕と常連度合いが加わる印象でした。

(*^▽^*)<アクマ デ インショウ ネ

 

う~む

次は虫エサ持っていくか

 

 

  お知らせ

※スマホ画面用ではなく、PC画面に変更すると過去の全てのカテゴリーが表示されます。

2016年以前は釣り場を公開しております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

▼ヒイカ、カレイ、シーバス、キス、タコ、根魚、サビキ情報はコチラから▼

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

  youtube

チャンネル登録してね♡

 

 

 

  その他

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

★美容師クニの【DAIWA】で”チヌ釣り”はコチラから★

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁

[釣りが好きだけど釣れない人]用 LINEスタンプ

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁