■【名古屋から2時間】武庫川一文字 | 知多半島を中心に釣りをする美容師のブログ

■【名古屋から2時間】武庫川一文字

この月曜日は2か月ぶりの関西遠征

 

今回の場所は

 

武庫川一文字

 

アミューズメント沖堤です^^

ここほど行き届いた渡船は僕は他に知りません。

(女性も安心)

 

 

  2023年9月11日(月曜日)

大ちゃん

床屋さん

 

僕の燃費の悪い車で出発!

 

無事到着

 

5時便に乗船

image

 

  武庫川一文字

西日本最大級の堤防、全長約4.5km

渡船で降りる場所が1~9番に振り分けられています。

 

東の端が1番で西の端が9番です。

 

今回利用した(いつも)武庫川渡船で降りられる(釣り可能)場所は2~6番です。

 

僕達が降りたのは3番

 

  いざ開始

まだ薄暗い中準備

と、言ってもテレガイドのロッドに仕掛けを通してきているので竿を伸ばすだけです。

今回も誰よりも先に行くぞ!

 

って穂先折れとるやないか~~~い!!!

 

もうこの失敗何度やっていることでしょうか。。。。

しかもこの竿まだ買って1回しか使ってない><

 

 

予備の竿を準備します。

結局出だし遅れるw

 

もう二度と振り出し竿に仕掛けを通してロッドケースに入れません!!!

(ノД`)・゜・。

 

大ちゃんは4番方面へ

僕は2番方面

床屋さんはたぶん2番方面からの4番方向?

おじいさんは山へ芝刈りに

 

image

グッドモーニング尼崎

 

フジツボで落として行きますがモーニングサービスなく時間が過ぎていきます。。。

フジツボなので上層で喰ってくるだろうと思い、エサの投入の時点から集中して落とします。

ハリスをなじませてゆっくりと1ヒロ(1.5m)まで落としてステイの繰り返し。

 

  2時間経過

やっとアタリが出て掛けました!

これはデカい!!!

 

ふっ

 

すっぽ抜け。。。

 

すぐにアタリ!

 

これはGET!

 

ピチピチピチ

 

って何でフジツボでミニアジが釣れるんねん!!

Σ('◉⌓◉’)

 

しかし、アタリ連続

 

折り返して戻りつつ落とします。

 

数メートル行ったところでフジツボグシャ!

掛けれませんでした。

 

新たにフジツボと思いましたが穴あけに時間かかり、このタイミングを逃すかもと思い

 

生ミック

image

 

をハリに付けてそのまま落とします。

 

 

着水後、80cmでヒット!

ぐおーーー

引くーーーーー!!!

image

 

やっと釣れました。

生ミック釣れるじゃん!

 

調子に乗ってまた 生ミック を釣れた横2mに落とします。

すると直ぐに引ったくりアタリ!!

 

生ミック最高ーじゃん

 

image

 

さらに調子に乗ってミックを落とそうとするも手持ちが在庫切れ

(ベースキャンプのクーラーBOXにあります)

image

残ったカスをフジツボの隙間に埋め込んで釣り人を1人通り越して落とすとまたまたヒットーーー!!!

 

image

 

しかしサービスタイム終了?

30分のジアイが終わったのか?アタリも無くなったのでベースキャンプに戻ります。

 

モグモグタイム

 

大ちゃんも居たので情報交換

 

今度は僕が4番方面、大ちゃんと床屋さんは2番方面

おばあさんは川へ洗濯に行きました。

 

今まではヘチ釣りでしたが、今度は目印を付けての落とし込みに変更

エサもミドリイガイにチェンジ

 

image

 

4番を通り越してその先から落とし始めます。

ルアーマンがいるので居ない場所は外側、居る場所は内側と落とします。

 

まず外側で

目印が若干早くなったようなそうでないそうなアタリをキャッチ

image

ミドリでも釣れました!

 

さらにその近くでアタリ!

ってメチャクチャ引いて一気に走りました!

やばい、止められない?!

壁際をダッシュされます。

竿だけでは抑えれないので僕もダッシュ

でもルアーマンエリアになってしまう、頼む止まってくれーーーー

これはチヌか?

イルカか?

 

ギリギリ止められてGET

 

image

な、なるほど、スレ掛かりだったから止めれなかったのかw

 

image

 

なんか奥の方の雲が怪しい雰囲気

image

 

そして急に突風!

 

とても外海では出来ないので下に降ります。

 

下は幾分マシですが仕掛けが風で煽られます。

でも下でもアタリ!!

 

掛けましたがバレました〜

 

しばらくして目印が沈むスピードが若干速いような。。。に合わせて

 

ヒットー!!!

 

ぐぉ

強い!!

中々浮いてきません。

 

image

 

タモ枠、大幅にオーバー

 

image

 

image

 

51cmの年なしでした!

 

これはこのままいけるか?!

と爆風の中、落としているとまだ時間ではないのに渡船が

そして拡声器で

 

えーー現在風速10mを超えました。あと少しで強雨にもなりますので本日はこの船を持ちまして最終引き上げとさせて頂きます。

 

へっ?

マジ?

でもしょうがない

 

けど、僕、荷物の場所まで結構距離あるんですけどーーーー!!!

 

現在地は4〜5番の中間地点

 

渡船はあと少しで4番に到着、その後、3番、2番と拾っていく手順ですが、僕の荷物は3番

ダッシュで戻ります。4番通過、しばらく走り振り向くとすでに渡船は4番を出てこちらに向かっています。

ひぃーーーー

急げーーーー

1人で走りギリギリ間に合いましたw

 

 

  釣れたタックル

 

ロッド:DAIWA BJ sniper MS-40TLM

image

 

 

リール:宇崎日新インヴィクタクロダイMB

image

 

 

 

 

ライン:黒鯛工房 2号 グリーン

 

 

 

ハリス:1.5号

 

 

 

エサ:フジツボ、ミドリイガイ、生ミック

 

 

 

 

  お知らせ

 

※スマホ画面ようではなく、PC画面に変更すると過去の全てのカテゴリーが表示されます。

2016年以前は釣り場を公開しております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

▼ヒイカ、カレイ、シーバス、キス、タコ、根魚、サビキ情報はコチラから▼

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

★美容師クニの【DAIWA】で”チヌ釣り”はコチラから★

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━