■【みんな大好きな青イソメ】でクロダイを釣る | 知多半島を中心に釣りをする美容師のブログ

■【みんな大好きな青イソメ】でクロダイを釣る

 

  2023年8月10日 木曜日

仕事後、エサ竜までカニを調達

この夜に星を観に知多半島に行く予定だったのでひょっとして子供が釣りを5分くらいするかも?

と、思い青イソメも購入

 

  夕食後

豊浜まで家族で

image

 

下の子の宿題である「夏の大三角」観えました!

 

結局、強風で釣りはせず帰宅

 

  2023年8月11日 金曜日

朝3時前に目覚ましなしで起床

この日は朝の潮位が低いので少しでも潮が高いうちに出撃です。

 

真っ暗なので昨夜、使わなかった青イソメを使います。

image

 

青イソメの大を1匹掛け

image

 

まずは船の横の係留ロープの隙間に落とします。

よくこの辺りでシーバス(マダカ)が釣れているのをみるのでシーバス釣れんかなと期待しつつ。。。

ゆっくり

落とします

 

1mくらい落としたところで小さなアタリ

 

コッコッ

 

ん?

小魚か?

シーバスじゃないアタリ

ってまだ開始して20秒くらいだけど

 

と、思っていたら

 

ギュイーーーーーーン!

 

一気に竿先を持って行かれました!

ぐぉー

いきなりきたーーーーー

ってシーバスか?

なんだ!

チヌにしてゴンゴンしないし

デカい根魚か?

 

でもそれより狭い場所なので

 

護岸に対して竿を平行にして尚且つ左右にふれる幅は50cm以下前後も船付きバンパーがあるので動かせない

下に突っ込まれては耐えて浮かせての繰り返しで魚の体力を奪います。

その間も竿先がロープやバンパーに当たりまくり><

でも突っ込みを3〜4回繰り返すと疲れたようで魚が浮いてきました。

 

チヌです!

 

よしタモと思い伸ばすと今度は角度的にタモが上手く落とせません!

タモを海面に対してほぼ垂直に落とさないと救えない状態なのです。

 

竿と僕は護岸と平行ライン

タモはその状態で垂直にという図式はかなりのムリがあったのですが、なんとか確保

 

image

 

47cmくらいのチヌでした!

いやーよかったよかった

 

その後は移動しつつかなりの距離を落としましたが小魚のアタリのみ

image

日が登った後はカニに変更しましたが、ノーアタで時間切れ

 

  帰宅後

image

 

毎月恒例の氏神の神社参拝

 

  午後からは

 

初の名古屋城の金シャチ横丁

image

 

なんだこんなもんかとなりそのまま

 

image

犬山城 城下町へ

 

image

 

暑かった&前夜からハードスケジュールな日でした。。。

 

  まとめ

なんと開始1落とし目で釣れました。

(その後はダメでしたが。。。。)

image

仕掛けはリールからのラインに極小のサルカン+ハリス1.2号80cm+小さいハリ、ハリの上のハリスに割ビシの小1ケに青イソメ

と超シンプル仕掛け

 

豊浜の湾内やどこの湾内でも有効なので是非、クロダイ狙ってみてください^^

 

  お知らせ

 

※スマホ画面用ではなく、PC画面に変更すると過去の全てのカテゴリーが表示されます。

2016年以前は釣り場を公開しております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

▼ヒイカ、カレイ、シーバス、キス、タコ、根魚、サビキ情報はコチラから▼

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

  youtube

チャンネル登録してね♡

 

 

 

  その他

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

★美容師クニの【DAIWA】で”チヌ釣り”はコチラから★

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁

[釣りが好きだけど釣れない人]用 LINEスタンプ

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁