■【エサ変わり】クロダイの状況 | 知多半島を中心に釣りをする美容師のブログ

■【エサ変わり】クロダイの状況

さてさて

子供達も夏休みに入り毎年の事ですが、僕は釣りに行ける機会が激減するこの季節。

 

しかもここ数年、年々と護岸のクロダイのエサとなるイガイ(カラス貝)の死滅時期が早くなっています。

image

 

今年の名古屋港は5月に稚貝が付きだし7月に育ったかと思っていたら7月中旬には8割死滅しちゃい今では壊滅状態です。

 

このような状態を

 

  エサが落ちる

と言われているのですが、今年まで僕は

 

勘違いしていました!

 

エサが落ちる

クロダイのエサが無くなる

釣れなくなる

 

と思っていたのですが、落とし込み界(どんな括り?w)での意味は

 

エサが落ちる

護岸のイガイが口を開いてポロポロと海底に落ちる。

しかしまだ生きている貝も護岸に残っている

今まで護岸に付着している貝をボリボリ食べていたのに苦労せずとも食べやすい状態で落ちてくるのでクロダイにとってみれば撒き餌状態

スイッチが入り爆釣!

(2週間前がこの状況か?)

 

と、いう事のようですw

まったく逆の意味ととらえていて悲観していました。

 

で、その後は

image

 

海底に腐敗したイガイが溜まりクッサ!オエ〜となったクロダイは護岸から離れる

一般的にお盆の一服期と言われるのがこの状態

その後、護岸にはフジツボが勢力拡大

フジツボの落とし込みで釣れ始める

 

とTッシーさんや他の人から聞いた話しを僕なりにまとめるとこんなイメージ

 

(´・Д・)」<エー?!アッテルノー?

 

image

 

2023年7月26日 現在は

場所とタイミングが合えばまだ釣れる

という状況です。

 

ちなみに先週の金曜日の仕事に行ったのですが、

image

 

場所もタイミングも違ったようです

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

image

 

  まとめ

底辺落とし込み師にとっては厳しい時節になってきました。

これからは夕マズメのほうが良くなってくる季節

でも早朝のみで通います。

 
 
 
 

 

  お知らせ

 

 

※スマホ画面用ではなく、PC画面に変更すると過去の全てのカテゴリーが表示されます。

2016年以前は釣り場を公開しております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

▼ヒイカ、カレイ、シーバス、キス、タコ、根魚、サビキ情報はコチラから▼

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

  youtube

チャンネル登録してね♡

 

 

 

  その他

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

★美容師クニの【DAIWA】で”チヌ釣り”はコチラから★

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁

[釣りが好きだけど釣れない人]用 LINEスタンプ

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁