■【雨のスリット】見えチヌを狙い打ち | 知多半島を中心に釣りをする美容師のブログ

■【雨のスリット】見えチヌを狙い打ち

なんと気が付けば2022年9月以来の

 

関西遠征 決定!!

 

したものの、またもや

天候不良により

渡船が休船

 

これで何回も遠征が中止になっております。

まぁ安全第一なので仕方がありませんが、よくもまぁ月曜日に重なります。

 

しかし、色々ありまして本来は夕方までですが、12時帰りという事で出船して頂けました^^

 

  準備

5月の沖堤は、寒くもなく暑くもないので荷物は少な目で済みます。

クーラーBOXに荷物を全部入れてあとはロッドケースでOK

 

しかし、腰ベルトで悩みました。。。

いつもの装備にするか、、、

image

 

雨仕様にするか、、、

image

 

日曜日の夜の時点で大阪の雨雲レーダーには翌朝も雨雲はなかったので通常装備にしました。

そしてシューズもレインブーツではなく通常のフィッシングシューズをチョイス

 

  いざ出発

0時30分起床

1時30分に待ち合わせなので余裕ですが、床屋さんは僕が起きた時間から待機していたようです

(;'∀')

 

メンバーは

 

ミー

床屋さん

大ちゃん

 

初参戦のトミタさん

 

僕の燃費の悪い車で出発おしんこ!

 

  出船

無事にかなり早い時間に到着

と、ここで大阪のドラ猫さんと合流

 

「初めまして^^」

 

3~4年前からTwitterとかでお互い認識はしていましたが初顔合わせでした。

なんと前日にエサ掻きをしてくれていました。

(本当にありがとうございます)

 

image

GOOD MORNING大阪

 

おっ

虹が二重で出ていました。

image

 

そして、雨はやはり降っていないので上だけレインウェアで上陸しました。

 

  釣り開始

早速、ドラ猫さんに頂いたイガイでヘチ釣り開始

 

しかし、アタリがでません。

一年前の5月、ここでボウズだったイヤな記憶がよみがえります><

 

と、いうか、スケスケで波気がまったくありません。

これは僕にとって

 

激ムズ パターン

です。

 

しかし20分経過後

初ヒット!

慎重にやり取りして無事GET

 

image

たしか46cmだったような

 

image

安堵の表情

 

これで一安心

しかし、この後、

 

大雨

\(◎o◎)/!

 

はい、下半身から足までびしょ濡れ~

まぁいいや、雨で人の気配が消えるだろうし

 

案の定、アタリが出だしました。

 

が、

 

超微妙なアタリばかりで

素バリ

の連発

 

やはりテクニカルパターンのようです。

 

そして40分後にやっとこさ

image

ふぅ~

さらにこれで安心

 

そして20分後

image

 

その後、雨があがりまたスケスケベタ凪に戻りました。

image

 

底まで見えそうなくらい透けています。

 

3枚目から2時間経過

その間も素バリがチョイチョイありましたが、サイトで

image

見えチヌを捕獲

 

そして床屋さんと同時に

image

 

image

うえ~い 48cm

 

時間は9:10

これはジアイか?!

と思いましたが、その後は不発

 

image

 

かなり探りましたが、あっという間に帰りの時間です。

image

 

image

 

渡船場に到着後、他の場所に行くかどうかの協議の結果、この日は大人しく名古屋に戻る事に

 

その前に家族におみあげ

image

 

↓僕は551は買わないで”りくろーおじさん”のチーズケーキを購入

image

DAIWA がまかつ スパークルの釣りウェアを着たおじさん4人でイガイ臭を天王寺駅にまき散らしてきましたw

 

  まとめ

チヌが居るのは確かですがアタリが小さい。。。

 

僕的には難しい状況でした。

やはり場数とその後の対策と思考が大切と思います。

 

ほぼ毎週釣りに行ってますが、アタリが名古屋ではほとんど出ないので

釣りには行ってるけど場数は踏んでいないのと同じだと思います。

 

年に3回くらいしか関西に行けませんが、遠征時の経験を次に活かせるようにしたいです。

でもすぐに忘れちゃうんですw

 

  釣れたタックル

 

ロッド:がまかつ へちさぐり 銀参郎

 

 

 

リール:宇崎日新 インヴィクタクロダイ

 

 

 

ライン:黒鯛工房 2.5号 グリーン

 

 

ハリス:東レ Lハード 2号

 

 

※スマホ画面ようではなく、PC画面に変更すると過去の全てのカテゴリーが表示されます。

2016年以前は釣り場を公開しております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

▼ヒイカ、カレイ、シーバス、キス、タコ、根魚、サビキ情報はコチラから▼

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

★美容師クニの【DAIWA】で”チヌ釣り”はコチラから★

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━