★★やっと釣れた【2018年 初チヌ】★★ | 知多半島を中心に釣りをする美容師のブログ

★★やっと釣れた【2018年 初チヌ】★★

先週の寒波の影響で魚の活性に影響が出ているのか?
その事ばかり気になりつつ日曜日の仕事を終えました。
ヽ(`Д´)ノ<チャント シゴト シロッ
 
明日の釣り場は、どこにしよう?
満潮が朝の5時前
8時前にはかなり潮位は下がるな
 
再び南下するか?
もしくは名港か?
 
2018年1月29日(月曜日)
AM 5:00 - AM 7:30
【名港エリア】
 
朝まで悩んで名港にしました。
なぜなら
近いからw
 
気温0度ですが、風がそんなにないので絶好の冬釣り日和です。
 
今日は護岸の落とし込みと、敷石前の前打ちの両方がしたかったので、42-53のマルチレングスの竿を準備
 
 
床屋さんから昔、譲り受けた竿です^^
 
まずは護岸を青コガネで落として探ります。
現場も風が気にならない程度なのでガン玉はG1
暗いので、目印なしの落とし込みです。
 
落とします
底でステイ
移動
落とします
底でステイ
移動
落とします
底でステイ
移動
落とします
底でステイ
モゾモゾモゾ
 
違和感察知
 
少しラインのテンションを緩めてゆっくりと竿を上げてきいてみます。
コツコツコツ
やはり魚信です
でもチヌぽくないな~小さい魚系のアタリか
 
で、フッキング
 
掛かりました
難なく浮いて来たのですが、暗くて何か見えません。
抜き上げれる重さと思い抜き上げまると
 
先週に引き続き
 
チビちゃん
 
お腹が減ってそうなネコが寄ってきたので進呈しました。
( ^ω^)_<ドウゾ
 
あーこれでボウズじゃなくなった良かった^^
と一安心
(;`O´)o<チヌ ハ ドウシタ!
 
護岸を一流ししたので今度は竿を53に伸ばして敷石前に前打ちです。
しかし、アタリなし
 
また護岸に戻ります。
 
落とします
底でステイ
移動
落とします
底でステイ
移動
落とします
底でステイ
 
モゾモゾモゾ
 
違和感察知
ん?
さっきのキビレより小さなアタリ
かなりモゾモゾしています。
ゆ~くり竿を上げてききます。
 
いけるか?
 
手首を返してフッキング
掛かった!
けどやはり小魚かな?
 
と思った途端に
 
ギュイーーーーーーン!
竿を締め付ける重量感
 
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
 
ヤバい
油断してたw
 
凄い勢いで横に走り出しました!
たまらずライン放出
リールが3回転
 
そして魚と同じ方向へ欽ちゃん走り
 
隙をみてリールを巻きます。
しかしまた凄い締め付けでたまらずラインを出します。
 
今度は逆方向へ泳ぎだしました。
 
僕も逆に欽ちゃん走り
 
さらには沖へ向かいます
 
じゃあ僕も沖へ
っと出来ません><
 
竿を立てて耐えます。
ヤバい切れるかな~
 
でもこの竿、真ん中からしっかり曲がって魚の動きを吸収してくれる感じ!
 
やっと力尽きたようです。
ここでゴリ巻き
 
寄ってきました
 
空気を吸わせてタモ入れ成功
 
って重い・・・
 
 
(;゚Д゚)!<デカっ
 
 
皮一枚ギリギリ
(´・艸・`;)
 
2018年 初クロダイ
サイズはなんとジャスト  
 
50cm
 
 
いきなり「年無し」GETです!
 
\(≧∀≦)/ワーイワーイ
 
気がつくと足元に先程のネコが・・・。
さすがにキミよりデカイ魚は食べられないでしょ・・・
 
やばい腕がパンパン
 
いや~良かった良かった
 
引き続き、敷石の前打ちエリアに移動して探ります。
アタリなし
 
また護岸に戻ります。
 
スープを飲みつつさっきの余韻を感じていると
ラインが
 
シュッ
 
リールが逆回転して次の瞬間、竿先が横に持って行かれました。
スープを置いてラインの方向へ、またまた欽ちゃん走り
 
うっそ~ん
また来ちゃった??
 
ってこの引きは間違いなくチヌだよね
 
っと、先程と同じ位の重量感です
 
ギュイーーーーーーン
 
と竿がひん曲がっています。
(写真撮る余裕ありませんでした><)
 
パイルのほうへガンガン走って行くのでなんとか手前で止めたい
竿を上げて踏ん張りますが横に走ってるので強引に行くとラインが切れそう。
パイルまで50cm位
ヤバイ
ヤバイ
少しリールを巻ける隙があったので巻きます。
しかし、また出されますw
なんでやねん!
巻いては出され、巻いては出され
 
脳裏には「水前寺清子」の”365歩のマーチ”が流れていたのは言うまでもありません
 
耐えているとやっと反対側に泳ぎ出しました。
ε-(´∀`*)ホッ
 
しかし、なかなか浮いてきません。
ぐお~重い・・・。
 
しかしチヌもようやくここで観念した様子。
 
よいしょっと
 
 
 
サイズは
49cm
 
 
よく引いた~
 
残り時間あと30分
ここでエサを貝に変えようかな~と思いましたが「青コガネ」でアタリが出てるので引き続き「青コガネ」でw
 
しかし、その後はノーアタ終了
 
しかし、満足満足
 
ニタニタしながら帰宅してゴミ出ししました。
 
今日の仕掛け
 
これだけで釣れる落とし込みのチヌ釣りって面白い!
 
 
 
 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

▼ヒイカ、カレイ、シーバス、キス、ヒラメ、タコ、根魚、サビキ情報はコチラから▼

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
 

■我流Fishing倶楽部”銀我”ブログはコチラ

■常滑界隈で堤防釣りにハマるブログ(チャントーさん)はコチラ

■紀州釣りの名手 銀我大阪のhiroさんのブログはコチラ

■ある時は紀州釣師、ある時はバンドマン、ある時は会社員その正体は?!DaikiRinさんのブログはコチラ

■紀州釣りを始めていきなり、年間100匹を釣るウエちゃんのブログはコチラ