真鯛ジギング | 次男坊の釣るまでやめん!

次男坊の釣るまでやめん!

但馬〜丹後のオフショアを中心に【今、釣りたい!】ターゲットを追いかけてます!

4月18日

今週は天気も良さそうですが風の向きが悪いなぁ…
しかも今回は最近激渋の真鯛をジグのみで狙う! 

ブリード真鯛ジギング講習会!

ゲストにはブリード氏本人にも参加していただきビルダーさんにコンセプトや使用法など聞けちゃう贅沢なプラン。


船は2回目(鯛ラバは初)のアルカディアII
人柄も最高で楽しい1日を約束してくれる二郎船長から。

午前6時半に集合し準備を済ませて出船。

次男坊の釣座はブリード氏の隣と最高のポジション(笑)
ちなみにブリード氏とは青物ジギングでは何度かご一緒させて頂き、その時の朝一にアルミで鰤を仕留められたのをみて次男坊もアルミを使用しだしたリスペクトしているアングラーの1人です。

ポイントに到着。

船長含め同船者全に不安が…

池のような海面…
それでも1ノット前後で潮は効いてるようですが上潮下潮が同調してバーチカル…

流れているので集中して探るも船中ノーバイト…
移動を繰り返しますが気が付けば既に正午前(笑)

ここで風の向きが少し変わり、気持ち糸が出るようになり外道ですが船中で色々と釣れ始め活気がでてきました。

そして、このタイミングで鳥山!
急行すると何やら鯖っぽい感度テンコ盛り。

しかし、底には真鯛が潜んでと信じて投入!

しかし…


鯖地獄…

ジグが底まで辿りつけません(笑)
船上は一気に鯖まみれで二郎船長がヒィーヒィー言うてます(笑)

お土産分確保もできたので鯖感度から離脱。

感度から離れると底には到達するようになり集中して狙うと良型のシーバスがポツリポツリと釣れてます。

次男坊にもシーバスバイトはあるもののヒットに至らず…

気が付けば終了時刻が迫りラスト流し。

集中して巻いていると…

キタッ‼️


なかなかの重量感ですが真鯛ではない。
シーバスの感触ですが我が家で人気のターゲットなので慎重に。




本命違うけど嬉しい1匹。

これにてタイムアップで残念ながら船中真鯛無し…

それでもワイワイ楽しみながら1日学べたので最高の1日でした。

そして陸に上がってからは鉄板焼きで反省会。

ここでも参加者の拘りなどマニアックな会話で盛り上がり次回リベンジ企画を立てお開きとなりました。


来週はチャンスがあれば
平成最後の真鯛
を狙いに行きたいと思ってます。


釣果

シーバス…1匹
真鯖…4匹
ウッカリカサゴ…1匹
ムシガレイ…1匹
ヒメ…2匹