年も明けて2024年❗今更ながら2023年を振り返ってみようと思います。


昨年から引き続き心臓手術や大きな動脈の手術で使う人工心肺装置(身体から一時的に血液を取り出して心臓と肺の代わりをする機械)の操作を必死に習得してました💦

なにせ、心臓や肺の代わりだけでなくて血圧や体温や尿等の生命維持のほぼ全てをコントロールしなくちゃいけないのでミスしたら簡単に患者さんの生命につながります。

かなりプレッシャーで前日から寝ながらシュミュレーションしたりしたりしてます、、


で、本業の他には1月から2月は船のカスタムを船屋さんと打ち合わせなどしてまして、、、これからカスタムするぞーって時にたまたま愛知からちょっと古い船だけどいい情報を見つけて速攻電話📞


担当者さんが愛知から和歌山までわざわざ足を運んで下さり自分の船を下見。

逆にこちらも翌週には旅行がてら愛知に行って試乗、商談して船の乗り換えとなりました❗

正直、凄くいい船で気に入ってたんですが、、、遊漁船として活動するには一杯一杯ではした💦



3月に和歌山に運んでもらいどノーマルから釣り船へカスタム(ローンが膨らみました)
4月から新たな相棒君と遊漁活動をスタートさました。

4月〜7月は船の事を手直ししたりでてんやわんや。

7月から一緒にお仕事させてもらってる方が『バーで知り合った人と仲良くなって狩猟免許とろうと思ってるんだけど、、、〇〇君もどう(笑)』
とほんと突然のお誘いが!!
なんの迷いなく『あ、取りましょう』って返事しちゃいましたおねがい
速攻返事したので逆に引かれました(笑)

と言うのもたまたま和歌山県が発行してる【県民の友】という情報誌?に狩猟免許募集の記事があって興味を示していた和歌造口笛むしろラッキーでした(笑)

田舎山育ちなので猟師さんは凄く身近な存在だったので自分はなにも嫌悪感とか感じませんが、、、いきなり狩猟しようぜ!なんて誰も誘えずにいたのでした。
ノリでも誘ってくれてマジ感謝です❗

で7月から8月は本業と船と狩猟免許の勉強して
罠と第1種猟銃免許を取得したのでした。

ちなみに狩猟免許には大きく分けて3つあります。
・網
・罠
・猟銃(第1種、第2種)
なので今回は併願で罠のと第1種猟銃の免許を取得しました。ちなみにどちらも学科と実技があります。

で猟銃の狩猟免許だけでは銃は持てません😵
なのでまた必要書類を用意して警察署へ💨
猟銃の初心者講習の申し込み📮

この講習が一番難関で、、、1日講習受けて最後に試験があります。
油断すると余裕で落ちます(笑)
なので教本だけでなく参考書買ったり、対策問題集解いたりと必死に勉強魂が抜ける←一番勉強したかも💦

並行で罠の準備もしました。まさかの1年目のくせしていきなり自作罠❗
ネットやユーチューブを見まくって見様見真似で作成しました。買うのが無難ですが、それでは面白くないので獲物は取れなくても良いので和歌造は自作罠でやってみることにしました。

で下見で、、、
家の畑でツルって前輪落下爆笑
実家の軽トラで引き上げましたwww

で、傷だらけになるし、もし獲物取れてもマダニを室内に入れたくないし、色々考えた結果、、、


使わないもの売りまくってから、たまたまメルカリで和歌山から出品されていたパジェロミニを格安購入。


名義変更して、ヒッチメンバーとキャリアを自分で付けました!(写真は捕れた後に乗せたもの)
罠を少しずつ仕掛けていって猟期開始1ヶ月で最初のイノシシ🐗GET❗

田舎育ちで罠を仕掛ける場所はわかるけど、、、最初は時間的に臭い対策とかできずで空弾きしたり罠バレして掘られたりと苦労しましたが、目標の1匹は確保出来ました爆笑

銃の初心者講習も無事合格したので、まずは空気銃の申請をすることにしました!書類作ってまたまた警察署へ💨そこから身辺調査とかが開始されました。

罠を追加したり改良したりしなが、和歌造はアマチュア無線の勉強と試験にもチャレンジ(笑)
こちらは工学出身だったこともあり比較的簡単に合格できました。
あとは海で遊漁活動、山で獲物を獲って捌くので勉強の兼ねて食品衛生管理責任者もeラーニングで取得www

本業も忙しくなり緊急のオペも多くヘトヘトに、、、
そしてまさかの当直で寝ずの番してから罠の見回りするとイノシシ2匹笑い泣き
徹夜してイノシシ2匹目を1人で捕獲・運搬・解体、、、真夜中までかかり次の日も無事仕事はほんと地獄でした(笑)

年末になり一時的に罠の回収して、、、

捕れてるーーーw w w




そして大晦日


数時間煮込み続け、、、
ジャジャーーン!
猪骨ラーメンで無事年を越えることができました照れ

ほんと去年は色んな方にお世話になりました。
魚達、イノシシも生命に感謝です✨

2024年もまだまだ頑張りますよーー