数釣り中の事件 | 森永誠のFishing Hi Life

森永誠のFishing Hi Life

琵琶湖陸っぱり

 

本日も15分釣行

 

相変わらず安定して数釣りできます♪

 

 

image

image

image

ROD:DoubleDutch DDS-69L Walnuts
LINE:フロロカーボン5lb

Lure:ムーンカーリー3"  1/16ozダウンショット

 

 

なんか今年はこの時期にしてはアベレージ良さげ(^_^)

よくフロロ4lbじゃダメですか?と言われますがここは琵琶湖、いつ50up60upがくるかも分からない湖なので5lb以下のラインは琵琶湖では使いません!

 

別に6lbとかでもいいと思いますが使用感が煩わしくなるのと、過去に5lbでロクマルや4キロクラスもオープンエリアであれば獲れているので5lb使っています!

 

4lbは35センチクラスとかでも過去に抜き上げた時にブレイクしまくり(結び変えないで数釣りまくってるからやと思いますが・・・)やったんでやたら切れる印象があるんです。。。

 

 

まぁそんな琵琶湖を象徴する事件が!

4匹目を掛けて浮かせてきた時に突然下から余裕のブリブリロククラスが猛突進!

 

そしてそのまま掛けた小バスを丸呑みし反転!!!

 

瞬間にギャーッとドラグ出てズルッと掛けたバスがすっぽ抜け、ズタボロになった小バスが帰ってきましたわ-_-b

まだ少し下のレンジに魚が見えたので慌ててギリングを取りに車に行きますが戻った頃には姿は見えず・・・

 

 

小バスばかりが釣れるからとポイントを侮ってはいかんね!

 

まさかこの時期あんなとこにでかい魚がいるなんて考えてもいなかったですが、固定概念がくつがえされた瞬間でした!

 

ちょっと数釣り祭り中ですがでかい魚狙いたくなってきた(笑)