23/1/2 なら山沼漁場 | Nの釣り日記

Nの釣り日記

いつまでたっても上達しない無駄に釣り歴が長いポンコツです。
エリアトラウトの事を中心に更新していきます。

日付  2023年1月2日(月曜日)

時間  8:00〜16:30

場所  なら山沼漁場


初釣りは、なら山沼漁場さんへ。ウインク



ご一緒は釣り座順に

・OZさん

・Kojiさん

・がっちゃんさん

・上池にトラキンのプラで熊ちゃん


上池は翌週に控えたトラキンのプラの方々で大賑わい、下池はサクラが放流されているとの事なので迷わず下池へ。ニヤリ


実は、なら山沼のサクラは初挑戦。

ココは痛い目にあった事しかないエリアなので、目標はサクラを10本。キョロキョロ


前日にサクラの放流があったのかどうかは分からないけど、ミノーからスタート!


あっさり1投目でサクラをキャッチ。ウインク



けど、続かない。

追っては来るけど喰わないので、何が違うんだろうと試行錯誤。🤔


カラーを変えてあげると相性がいい奴は居るのでポツリと追加。



答えが出ないので気分転換にスプーンをキャスト!



ハントグランデ1.3g、サーヴァントスピア1.1g、サークル1.5gあたりでサクラ混じりでニジマスがそれなりに。ニヤリ


と、10:00頃に放流。🐟

下池の魚種はサクラの模様。ウインク


ここは手返し良くスプーンで放流狩り。



ノアB2.6gやTフレッシュEVO2.0gで両隣りの半分以下のヒット数で撃沈。😥


スプーンを見切ってミノーへチェンジ。


最初はポツリポツリだったけど、ついにパターンを見つけてしまったようで、ここから怒涛のサクラマス劇場。🤗




午前中はサクラ26本で折り返し。


放流から2時間以上過ぎるとサクラのペースは流石に落ちてきたけど、まだまだ釣れちゃいます。ウインク



魚が居る限り、このパターンはしばらく続きそうです。👍


午後の放流は13:30頃。

魚種はまたサクラと大盤振る舞い!🌸


午後の放流は使い慣れたエクシード2.4gのF.S01ホロリウムで放流狩り!



なんだかよく分からずサクラ4本だけ。

両隣りは量産してるのにね。キョロキョロ


スプーンは見切ってミノー。


連発ですよー。🤗



もういいよってくらい釣れました。🤣


お仲間さんの魚が捌き終わり次第終わりにするので、捌き台を気にしながら追加していきアガリサクラ。🌸



足元でガツンと喰ってくれました。ウインク


本日の釣果は

サクラ61本、ニジマスは10本くらい?



↑サクラ専用のカウンター。


バラシもあったからサクラは軽く70本以上は掛けましたかね。ニヤリ


本日、紹介出来なかった口からルアーが外れなかったサクラの皆様の一部。🌸




ミノーは全部DDパニッシュ。🤭


しかし、なら山沼のサクラ凄いわ。えー

栃木のエリアでサクラの数を釣るなら、ココが一番でしょう。😙

銀桜サーモン(三倍体サクラ)も放流してくれれば通っちゃうかも。ウインク


ご一緒の皆様、お疲れ様でした。

差し入れも有り難うございました。



最後に、今年もお世話になるタックル。



タックル①

ロッド:DainsleiF6‘2GL-F  WILD SENSE

リール:17スティーズtype1

ライン:エリアマスターLTDナイロン3lb

ハンドル:ファンネル42.5mm

用途:放流、スプーン


タックル②

ロッド:DainsleiF6‘2VL  ExDRIVER

リール:17スティーズtype1

ライン:R18フロロLTD2lb

ハンドル:ファンネル40mm

用途:クランク、スプーン


タックル③

ロッド:DainsleiF6‘1ML  Rev-S

リール:12ルビアス2004

ライン:ES2エステル  0.4号

ハンドル:ファンネル40mm

用途:スプーン、クランク、MJ系ミノー


タックル④

ロッド:DainsleiF 6‘3BR/L  Braise Rush

リール:16ヴァンキッシュC2000S

ライン:RCマイスターエステル0.35号

ハンドル:ファンネル40mm

用途:スプーン


タックル⑤

ロッド:DainsleiF  Gaia Blitz 6‘2ML

リール:22イグジストLT2000S-P

ライン:エリアマスターLTD  PE0.3号

リーダー:R18フロロLTD3lb

ハンドル:ファンネル45mm

用途:ミノー


タックル⑥

ロッド:DainsleiF6‘4IS  Impact Solid

リール:13セルテート2004

ライン:エリアマスターLTD  PE0.3号

リーダー:R18フロロLTD3lb

ハンドル:ファンネル45mm

用途:ボトムプラグ、ミノー


基本、一番通う鬼怒川FA仕様です。ニコニコ