淡路島シーバス:厳寒期の1発に賭ける! | 淡路島 ― 四国・フィッシングリポート

淡路島 ― 四国・フィッシングリポート

マザーランド淡路島から現在は四国に移住し,大自然で修業中!

淡路島の釣果速報と四国での新たなるフィッシングライフをタイムリーに綴ってゆきます。




皆さんこんばんは。


久しぶりの投稿は、兄貴からの速報、
 厳寒期の淡路島シーバス捕獲の一報!



単独釣行は数ヶ月ぶりとなった兄貴が狙ったのは、
西浦で逞しく活きるシーバス!


ベイト的パターンを差し置き,単独で暮らすシーバスの時合いと条件を引き当てることは極めて難度で,経験と感だけがたよりとなることが多い。




夕暮れ時にキャスティングスタート。





ヒットしたのは・・・




      (自宅にて撮影)

    スズキ!



ヒットルアーは・・
 シャローアサシン99F AR-C FB






胃袋には大量のモグリ!


この写真で速攻エリア解りました。
こんな大量にモグリが入っていたのは初のことで、
改めて厳寒期に活きるシーバスの生態解析に繋がりました。




以上、兄貴の価値ある一発でした。





みーこちゃんも手が出るほどの味で、
大満足だったそうです。










【追加】


先日開催された『フィッシングショー大阪』!



写真ほとんど撮ってないですが、ちょこっと紹介!


このエイト環配列なら、
 1/0.2/0 サイズのシングルフックを2フックシステムで
 背負えそうなことに注目しました。





まだまだ年月がかかりそうなルアー。
まだまだ展示レベルかと思いましたが、
ここまで小型化すると、
後方のバランス設定が大変そうです。






最後に私大注目のスパインレスロッド!
  『スパースタリオンGT3 RS』!


このガイドセッティング完璧でしょー!
ナイロンラインでもしっかりとたるみを造れて、
ソルトのリフト&フォールにもしっかりとアジャストできそうです。ガイド素材の変化に若干謎がありますがそこは信じましょう。

欲を言えば、ALLダブルフットの『GT3』プラス的な番手に開発中の新型グリップが搭載されれば私自身の理想ロッドです(笑)






                 以上。