30cmキューブ水槽 | そらのブログ

そらのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは!照れ

だんだんと暑い日も増えてきましたね

今年の夏は猛暑かどうかが気になりますが

まずは明日のお天気が心配ですねショボーン


今回は久しぶりにメイン水槽の生体のお話

2週間ほど前ですがいちばん大きかった

ダイヤモンドネオンテトラが1匹☆にガーン

来た時からもう大きかったので寿命かな

もう1年くらいずっと9匹のままでしたが

今は残り8匹いてまだまだ元気に泳いでます

下矢印相変わらず青が綺麗でキラキラ

そして次はメイン水槽で古参のベタの雌♀

ペアでやって来ましたが普段は別居中で

前回ペアリングまでしましたが産卵せずえーん

鰭がボロボロになるもSUMA(スーマ)で復活

今日もお腹パンパンにご飯食べてご機嫌ルンルン

下矢印隣にいる雄ベタ♂が気になる?

お次はメイン水槽での若手たち!!

ゴールデンハニードワーフグラミーです

ペットショップで気に入り冬の終わりに

我が家にやってきたまだまだ新入りさん

いつも赤系統のメダカに色揚げ効果のある

「メダカの舞スーパーオレンジ」を与えて

いるせいかみんな体色が濃くなったかな?

下矢印クリスマスモスを食べようとしてる!?

そして最後はコケ取り部隊の面々ですね

ヤマトヌマエビもミナミヌマエビもいますが

普段はクリスマスモスの中や流木の陰にいて

あまり水槽の手前には出て来ないですが

ざっとヤマト5匹にミナミ3匹ぐらいいます

去年の今頃は藍藻に四苦八苦していましたが

今ではそれが嘘のように跡形もありません

下矢印2ヶ月掃除しなくても綺麗な底床

最後に忘れてならないのはフネアマガイさん

キューブ水槽のガラス内側を縦横無尽に動き

たまに流木やヒーターに低床の上でコケ取り

まさに1匹狼ながら最大のコケ取り功労者ウインク

下矢印最近コケが少なくややご不満な様子

とまぁこんな感じの我が家のメイン水槽

今は底床掃除が2〜3ヶ月おきくらいで

1ヶ月に1回くらい手前のガラスのコケを取り

あとはもう半年はコケ取りしてないです

あえて今の唯一の悩みはpHを下げたい!

それ以外はほんと手の掛からない水槽です


あっ!!

別居中の雄ベタ♂の写真がなかった!

こんどまた撮って載せま〜す


それでは本日も最後までお付き合い下さり

ありごとうございました!!

ではまた〜 (*・・*)੭ ᵇᵞᵉ ᵇᵞᵉ