45cmスリム水槽 立ち上げ20日目! | そらのブログ

そらのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコニコ

今日もお越し下さりありがとうございます!

明日からは全国的に冬の嵐がまたやって来ます

雪の積もり方低い気温には万全の対策をグッ



さてさて、、、45cmスリム水槽ですが

本日無事に立ち上げ20日目を迎えました~拍手拍手

迎え入れたパイロットフィッシュも元気いっぱいで

水槽の中を泳ぎ回って満喫しているようです



今日は恒例の水質検査をいつもの試薬で実施!


アンモニア 右矢印 ほぼ検出されず

亜硝酸 右矢印 ほぼ検出されず

硝酸 右矢印 検出されるも最低レベル

以上の結果となりましたニコニコ



今回の検査で3回目なのですが

何とか水槽内にバクテリアが定着して

生物濾過のサイクルがほぼ出来上がったかなと思います

まぁ本格的に安定するにはまだ掛かりそうですがキョロキョロ



現状で、、、

水キラキラキラキラコケなしキラキラ異臭なしキラキラ

なによりも、、、

ダイヤモンドネオンテトラ元気いっぱい!!

の状態なので問題はなさそうですね



下矢印 初公開!ごはんの様子です 下矢印



1日に2回こんな感じで上げていますが

ほんとにアッと言う間に食べ尽くします(笑)

最初の頃はまだ慣れなかったのか餌が残っていたんですが

今ではソイルの間に挟まったごはんも容赦なく拾いますグラサン

おかげで残餌はまず出ません



そうそう、、、

そう言えば水換えを一度もやっていないガーンことに

この前ですが気が付きまして

それなのに水質検査も良好だしコケも出る気配なし



要因を考えましたら

ソイルが吸着系&水質安定タイプで

これが今回は決定的に貢献しているのではないかと

あとは困った時のBICOMさん(バクテリア)や

外掛けフィルターが水槽の水量にフィットしていたなど



ほんとここまで20日間足し水以外は何もしていない

それぐらいお気楽に放置してきましたので

このあともこの調子で行けるといいなぁなんて思っていますおねがい



以上立ち上げ20日目のご報告でした~

何の盛り上がりもない内容でしたが

今回も最後まで読んで下さってありがとうございました爆笑

ではまた~ BYE(ฅ•ω•ฅ)BYE