◾︎360°画像ってなんぞ?


最近たまにupしてたらちょいちょい質問いただくので、書きます唇



もうやったことある人もたくさんいるんだろうけど、Facebookでいつぞやからできるようになった


『360°画像』


投稿したことありますか?


分かりやすくいうと、VRみたいな感じの画像がupできるのです!



こんな感じ☟
https://www.facebook.com/yuuchon.fishing/posts/1260428330741476



ね!VRみたいでしょ??




⚫︎アップロードのやり方

大げさに言いましたが、実は特別なやり方なんてありません


① iphoneカメラでパノラマ写真を撮影する

② Facebookでいつもどおり投稿する



これだけです付けまつげ


裏技でも何でもなくてなんかごめん(笑)






⚫︎撮影方法


カメラを起動してパノラマモードにしたら、→ が中央線からズレないように左から右にスライドします

{B783EA95-C202-41D1-8BD1-D17D83669FC3}



自分を支点に回しがちですが、手の中でスマホだけを左右に回すとうまく撮れる気がします


広い範囲を撮れば、びろーんと横長の画像が撮れ、投稿後もより広角に撮れます


{1BB8B421-7311-4EB5-8867-78B5F27470DA}


ぐるーっと360°撮れば本当にVR空間みたいになります(多分)




アップロード方法は通常の画像と特に変わらないので書きませんが、しいて言うならカメラロールで画像を探すとき、右下に地球のマークみたいなのがついてるのがパノラマ画像です


{30793A63-A523-4CFE-9E93-5B5BD18C3AEC}



わかりやすいっすね



あたしゃAppleでもFacebookの刺客でも何でもないけど、そういや他の人がupしてるのあまり見たことがないので、ぜひやってみてねおすましペガサス