◾︎週末はたなごころ♬


今週はキンキンさんとタナゴ釣りに出掛けました



かなり久しぶりのタナゴ釣りだったので、タイバラでもいいから釣りたいな〜(でもあわよくば在来種を...)っていう気持ちで遊びに行きました



ところがどっこい



前日にサーサーふった雨の影響で見事に増水していて、まずは釣りができるところを探すところからスタートに



結局田んぼの水路なんかは見て回ったところみんなダメで、本湖の周りの細を回ることにしたのですが、こちらも田んぼの代掻きの影響で土色に濁っているところばかり...



それに加えて爆風っていう、見事に悪条件になりましたが、なんとか出来そうな場所を見つけて1匹だけ釣れました

{04DD60E8-E396-4F55-8A6C-9EB445FE9B75}



(本当は上手ならもう少し釣れるたころだったけどわたしが下手っぴだった)



______________________________



ポイントを探しながら、カエルを見つけては追いかけ回しました


{1E49AE93-8921-4827-BA3B-6C31DDD18F50}
◾︎ニホンアカガエル (学名: Rana japonica)

日本の固有種で、本州から九州及び周辺離島に分布している。また、伊豆諸島(八丈島)に人為的に移入されている。 (Wikipedia)

{E0A6C9B5-0CE6-4E90-ADF6-35A103A28FFC}

{B6E3D42C-B752-4D9F-BD46-BA1187770ABC}

{B96E86FE-95A7-4F70-BE99-8520A1CD99B3}


______________________________


{DAD92FA7-BA31-41C0-96B9-6E2EC7D8ED37}
◾︎ニホンアマガエル (学名:  Hyla japonica)

日本、朝鮮半島、中国東部まで広く分布し、その姿や鳴き声はよく知られている。

日本では北海道、本州、四国、九州、国後島、佐渡島、隠岐諸島、壱岐島、対馬、大隅諸島などに分布し、伊豆諸島の八丈島には国内外来種として定着している

平成28年、近畿地方辺りを境として東西で遺伝的相違がある事が分かった。 (Wikipedia)


{FE7AB2AF-23D0-43E3-896E-BC3EC7578291}

{DBEF40C8-10DD-453A-AF8F-2F5FFEA9CB39}



捕まえてすぐ調べたのですが2匹とも素人目にはさっぱり判別つかなかったので、塾長に連絡してこの2つだろうねということになりました



カエルの同定って難しいんですね



これまでにわたしはヒキガエルの仲間とツチガエルの仲間を捕まえたことがあるみたいですが、ちゃんとした写真が無いのでノーカンにします



日本には46種類いるんだって!大変そうだけど集められそうな数字!w いやすんごい大変なんだろうなw でもカエル図鑑集めたいっ



こんなことやってたらまたゆうちょんは何を目指してるの?とか言われそうだけど、



ほっといてください!wwww




{D7AEBDC9-2EF6-43D0-897C-121453D48064}
四つ葉のクローバーを見つけた♡って喜んでたら....


{5E4973BA-45B1-4D6A-BC7B-887FCA3D4D8E}
大量にあった!www これから幸せが押し寄せてくるに違いない。あこさんにお土産♡



実は野草とか植物も結構興味をそそります。(まだ全然詳しくないけど)




クローバーを大事に箱に閉まってたら、車の外からおーいと呼ぶ声が....

{0D84E4D9-060D-4BFC-A430-DFD5FA8BDB82}
捕まえた♡



ちょwww 熊かよっ!wwww


(ガチで熊みたいに川からはたき出して獲ったらしいです。)





はい。久しぶりにゆるい平和な休日でしたおすましスワン


{E0346CD1-0224-4141-B136-F34CEAAEFE08}




〜たなご道具の必需品〜

Veritas40(TULALA)
DRESSタックルクリアケース<M> (DRESS)
DRESS水汲みバケツ<S> (DRESS)
渡辺印の観察ケース