こんにちは!
もう冬本番っ!!って感じで冷え込んできましたね〜
東北の冬はこうでなくっちゃ🤣






さて、今回は週末のロックフィッシュについてです!





道中は安定のアイスバーン笑





タントがガードレールに突っ込んでましたよびっくりです…(・Д・)







同行者と励ましあいながらなんとか到着笑





本当に神経がすり減ります……





一瞬で手が悴むので速攻準備!







使用タックルは、


スピニング
TR83deep(ブリーデン)
18STELLA c2000hg


ベイト
ポイズンアドレナ1611m+
メタニウム mgl xg



この二本立てです。





主にスピニングはメバル
ベイトはソイ、ベッコウ狙いで使用します。







一箇所目の漁港






先行者はおらず、先端を確保できました。






この時期の型のいいメバルは底べったりの傾向があるため、徹底的に底狙いです。





尺ヘッド3gに安定のガルプ笑






カウント約35で着底





スラッグをとってワンアクションからカープフォール















いきなりきてくれました。


良型のメバルちゃんです(かわいい…)





その後も続き、MAX28.平均23となかなかの釣果。





そしてついに…
















寒さに耐えきれず一時撤退笑





良い機会と捉え、温まりつつ場所移動です。







二箇所目の漁港





次はベイトタックルで捨て石周りを攻めます。











なんともかっこいい魚体✨



寒さを忘れて見惚れていました…





その後も、








こんな感じでコンスタントに釣れ続きます。





今回のような根がかりが多発するポイントで心がけることはただ一つ。



ラインテンションを完全に抜かないことです!!




ラインテンションを完全に抜くと、捨て石やごろたの間にジグヘッドが転がり込むことでシンカーが挟まり根掛かりが多発します。





そしてこのような根がかりはまあ外れない…泣
何個ジグヘッドがあっても足りません…






ロストはないに越したことはない。




根掛かりで悩んでいる方は是非お試しください(^-^)





そして寒さに耐えきれなくなり帰宅。









酒の肴に最高です😁



寒さに耐えて頑張った甲斐があります…





皆さんもこの時期の釣りはこれでもかというほど着込んで防寒対策をがっつりしていってください、なめてると死にます…





ではまた(^-^)