fishhideのブログ -35ページ目

fishhideのブログ

オートキャンプと釣り、時々機械いじり

8月20日から2泊3日で、うるぎ星の森オートキャンプ場に行ってきました。

10年前くらいに一度行ったことがありますが、とてもキレイなキャンプ場なので、リベンジしたいと思っていました。

今回、避暑地キャンプということで、標高も高いこともあり、このキャンプ場に行くことにしました。

例によって、土日は予約が取れないので、平日、夏休みを取ることにしました。

朝10時に出発、行きは、東名、圏央道、中央高速、南信三遠と通り、R151経由で、キャンプ場に向かいます。

途中、東名が海老名くらいまで例によって渋滞していましたが、その後はスムーズでした。

途中、諏訪湖SAで休憩、昼食をとりました。

なんとなく、馬刺しが食べたい気分で、馬刺し定食を頼みましたが、結構おいしかったです。



結局、休憩はそれだけで、キャンプ場に、3時ごろ到着。

本日のサイトは、例によって電源サイト。

A-31が割り当てられました。






サイトは10×12mとのこと。かなり広く、うちのファーロを張ってもまだ半分余っています。

これだったら、テント連結も余裕で可能。

(まあ、ウチはファーロの中で完結するので、テントを連結させることはまずありません。ちなみに3人(子供5歳)です。)


(ごみが転がっているのは、ご愛敬。)

天気は、曇り時々小雨といった感じ。設営中は、止んでました。

夕飯は、例によってカレーと焼鳥。

あと、諏訪湖で買った朝どれトウモロコシ。

これを愛用のユニセラTGで焼きます。

(写真なくてすみません。)

最近は、炭火は備長炭(紀州製の本物)でおこしています。 時間はかかりますが、チャコスタで一発で熾せます。

備長炭でないと、焼鳥が上手に焼けません。備長炭だと、焦げず、余計なにおいもつかず、中までふっくら火がとおります。

まあ、炭の扱いが下手なだけですが。上手にやれば、普通の岩手切り炭でもうまくできるのでしょうが。備長炭のほうが失敗がありません。

備長炭は、コストが高いですが、うまく火消つぼをつかって消火すれば、再利用が可能です。

食後は、雨も降っていたので、子供にシャワーを浴びせすぐ寝ました。

外の気温は18度で、ちょうどいい感じですが、子供が寝袋に入るのを嫌がっていたので、電気毛布を併用しました。 スクリーンの中は21度でした。

翌日は、キャンプ場併設のアスレチックで遊んだあと、ネットで調べたお蕎麦屋さんに直行。

11時過ぎについたのですが、かなり混んでいて最後の1席に滑り込み。

30分くらいまって、10割のそばをいただきました。




久々においしいおそばをいただきました。

近くの日帰り温泉に入って、キャンプ場に戻り、夕食。

五平餅を焼いていただきました。

外の気温は、17度。前日、寝袋なしでは、ちょっと寒かったので、真夏ですが、セラミックヒーターを弱で動かしてみました。

スクリーンの中は24度。電気毛布との併用で、大変暖かく、寝袋に入らず掛けるだけで寝られました。


翌日は、運よく、雨が上がっていたので、晴れ間を見て撤収、12時にチェックアウトしました。

(若干スクリーンは乾ききらず、翌日、家のそばで干しました・・・)



(相変わらず、キャリアまで総動員の大荷物です。)


帰りは、また日帰り温泉に入り、R151経由で、新東名浜松いなさまで出て、新東名、東名で帰ってきました。

帰りは、大井松田から例の通り渋滞。家に9時ごろ到着しました。

久々の遠出キャンプでしたが、楽しかったです。

ちょっと遠いので、名古屋観光と組み合わせてもいいかも。

ちなみに今年に入って5回目のキャンプです。


4月 有野実苑
5月 イレブンオートキャンプパーク
7月 スウィートグラス
8月 ぐりんぱ
8月 うるぎ 
です。

今年は、一応10月にスウィートグラスの予約がとれています。
あと11月に成田ゆめ牧場に行く予定です。

それでは、また。