fishfunkyです〜!!!
10年ほどアジングをして得た極意について書きます。
第4位 釣れポイントにスグ行く!(情報力と解析力)
釣れてる場所(もしくは遊漁船)にすぐ行く。
できれば3日以内に行く!
そうすれば釣れる確率が高いです。
アジは回遊魚です。いつどこで釣れるかには規則がありません。
この気まぐれさを逆手にとってアジングを楽しみます。
釣れるアジングの極意のひとつは情報力です。
アジンガー友達の「あんぐら」さんは、釣れてるポイントのコンクリートの画像を見るだけで
その場所を見つけるどヘン⚪︎イクラスの神アジンガーさんの一人です。凄い解析力ですw
(注意事項:くれぐれも安全運転で事故を起こさないようにしてください。仕事先にも迷惑をかけないようご注意を。そこは自己責任でセルフコントロールをお願いします。)
第3位 レンジ(タナ)
アジはレンジの釣りというのは有名です。
アジのいるレンジ(水深)にワームを届ける。
このシンプルなレンジの原理は不動の極意です。
ワームのレンジコントロールができると一挙に
アジが釣れるようになります。
この第4位と第3位、つまり釣れているポイントで釣れているレンジにワームを送り込めれば、
大抵はアジが釣れるでしょう。
爆釣〜!!!
何十匹もアジが釣れクーラー満タン!ハアハアとテンション最高です。
その後、疲れ果てて心折れた先に待ち受けているのものは?
ある意味、アジングはイージーだと虚しさを感じるかもしれません。
ここでアジングをやめてしまう場合もあるでしょうね。
実は、ここからがアジングの本当の面白さの入り口です。
さらに深みを目指すなら?
第2位 変化(フレキシビリティ)
上の二つを実践しても、必ず釣れるという必殺のメソッドは存在しません。
場の状況に応じて、自分の引き出しの中から最適解を見つけること。
釣れなくなったら、ジグヘッド・ワーム・レンジ・アクション・ロッド・リールなど、
いろいろなものを変化させる。
変化する決断力とタイミングの判断力が決め手です!
釣れるパターンに出会ったら、同じメソッドを安定して繰り返す。
これがアジングのゲーム性、つまり楽しさを飛躍的に高めています!
つまり釣れない時こそ、面白い! (ヘン⚪︎イ級アジンガーの仲間入りw)
(釣れない時には、同じことを繰り返さず、いろいろな組み合わせを無理にでも変えるよう努力しています。
引き出しを増やすために、いろいろな人の意見や釣りスタイルを吸収できるよう心がけています。
フレキシブルな発想を心がけます。)
第1位 秘密の極意〜!!!
第1位の極意は上の3つをマスターしていないと役に立ちません。
マスターしていない人に説明したら、頭では理解できるでしょうが、実践できないと思います。
同船の出会いをきっかけに色々と情報提供させていただいたバチコン免許皆伝の方には、
この第1位の極意もお伝えしています。
この第1位の極意も含め使いこなして、
ものすごくバチコンの腕を上げた人がいます。
ただし、この極意は自力でたどり着いた方が、アジングがより面白くなると思います。
(商業ベースではない、神クラスのアジンガーの方は意識的か、そうでないかは別として
皆さんが知っていると思います。
例えばTetsuさん、それからアジレンジャーさん、Ro⚪︎yさんとか。
親しい友達になってから丁寧に聞いてみてください。
教えてくれるかもしれませんよw)
プロの方でご存じない方は、ご自分で見つけてください。プロなので。
番外編 釣場を維持してくれる地元をリスペクトし仲良くする
漁港の立ち入り禁止とか暗い話題も多いですが、
地元と都市とでは様々な違いがあります。
文化や言葉、価値観、環境などの違いを知って、仲良くするよう心がけると、
地元ならではの情報を教えてもらったりと良いことがたくさんあります。
何より釣り場を維持し、私たちが釣りに行ける環境を提供してくださっているのは地元。
地元をリスペクトします!!!
アジングはフレンドリーな釣りであって欲しいです。
ということで、
番外編も含め第4位から第2位までを実践すれば
かなり釣れるアジンガーさん(バチコン含む)になれると思いますし、
そのうち第1位の極意にも自然に到達すると思います。
極意というものは、地味なものです。
大切なのは、着実にそれらを繰り返し、自分のモノにできるかどうかでしょう。
先日、撃沈したテラアジのデイバチコンで、
隣で53cmのテラアジを釣った餌師の方に教えてもらったメソッドも面白かったです!
またアジングの引き出しが増えました。もちろんバチコンでもトライしてみます!
バチコンの捨て糸の可変方法。
エダスの長さの可変方法。
シンカーの重さの可変方法。
日々、いろいろなことを考えてアジングを楽しんでいます。
自作もアジングの楽しみを増やせますし、
自作を通じていろいろな引き出しを増やせます。
ロッド、ジグヘッド、ワームはアジングの要素ですが、
お気に入りのものや、買える価格のものでいいと思います。
釣れるポイントで釣れるレンジを攻めている時、
えーっ!!!
というような、安価な道具の人も釣れていることが多いですw
高価な道具は高価な服みたいなものですね。
ということで、アジングの極意4つ(3つか?)ご紹介しました。
さらに極意があるという方は、
今度、船かポイントでお会いしたときに、こっそり教えてくださいw