鬼アジ44cmゲット!デイバチコンにチャレンジ中〜!!!@白墨丸・淡輪漁港アジコン便 | Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

バチコン・アジング専門。テラアジ(50cm以上のアジ)を狙います!2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!2022年3月テラアジ2連発ゲット!6月さらに1本!2023年3月3本を追加し、10年で8本のテラアジを釣りました。

fishfunkyです〜!!!

最近、鬼アジのバチコンにハマってます。

数年前から鬼アジのデイバチコンを夢見ていたんですが、

なかなか受け入れてくれる船がなくて、ようやく巡り会えました!

この鬼アジのデイバチコンは流しバチコンです。

紀淡海峡の友ヶ島周辺の駆けあがりなどを主に流して、

かの有名な鬼アジ(ギガアジ)を釣るスタイルです。

 

夜のバチコンと違って、LEDライトなどでアジを集める仕組みはないので、

鬼アジの居るポイントを直撃して、ワームを食わせる釣り方です。

 

流しバチコンですが、ジグテン(ゼロテン)釣法が使えるのが、

fishfunky的には、とても嬉しいポイントですw

 

それにDJI OSMO action4というアクションカメラも導入して、

釣ってるシーンの動画記録も始めました。

 

デイなので青空の下、穏やかな青い海で鬼アジと戯れる。

これって良いですよね〜w

動画は44cmの鬼アジゲットの様子です。

 

少しリフトしてフォール、シンカーが着底しゼロテンになった瞬間にロッドティップが震えました。

即アワセ!!! 、でぐんと重みが乗ってフッキング。

お気に入りのカリスマスティック・カスタムが活躍してます!

 

フッキングから水面まで、

少し早巻きで鬼アジに主導権を渡さないように一定に巻き上げることができました。

10ステラ2500のドラグサウンドに酔いしれることができる数十秒間ですw

 

ワオ!

タモ入れのコンマ秒前に、鬼アジがラストランして、船の下に向かって走りました!

 

あわやフックアウトかとビビりましたが😅

そこはステラのドラグがなんとかしてくれました!

 

ということで無事タモ入れとなり、

44cmの鬼アジをゲットできました!

 

いや〜、面白いですよ〜!!!w

丁寧に1匹1匹狙っていく釣り方が、マニアックで面白いです。

 

また鬼アジバチコンの面白さは、

別の機会に詳しく書くとして、

この釣りスタイルを開発されたバチコン船の名前は、

『白墨丸(しろすみまる)』!!!

大阪の南端?岬町の淡輪漁港から出船している船です。

 

 

最近は遊漁船の名前は伏せることが多いのですが、

とてもいいバチコン船なので、あえて紹介しますw

 

・乗船前ミーティングがあって、最近の傾向や狙いどころ、

      ワーム・メソッド・シンカーなどの情報を教えてくれる。

・綺麗で清潔なトイレ

・広い船内、充実したロッドスタンド。

・多様な釣り方の情報を教えてくれる

・写真が上手い!

・釣れたワームやメソッド・アクションも即教えてくれる

・もちろん、丁寧にタモ入れしてくれる

・一人でも出船してくれる

・明るく丁寧

・ゼロテン釣法など、多様な釣り方に対応してくれる

・下船時にアジの血抜きや下処理をして渡してくれる

・関西圏から近い

・デイなので釣行が1日で完結する

とにかく船長さんがアジングやバチコンが大好きそうで、

アジンガーのマインドを理解してくださっているのが良いです。

いわゆるホスピタリティに溢れた船だと思います。

 

最近は尾鷲エリアでもホスピタリティが高い船の人気が爆発しているようですが、

これが遊漁船の新しい流れというものなのでしょうか?

 

とにかく、fishfunkyのようなマニアックなアジんガーを普通に受けいれてくださるのが、

ありがたいです。

 

多分、初心者の方にも親切に指導してくださると思います。

ということで、面白く鬼アジバチコンやらせてもらってます。