ギガアジ・メガアジ爆釣〜!!!バチコン@加賀エリアを振り返って(ギガアジ狙うなら、今でしょ!) | Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

バチコン・アジング専門。テラアジ(50cm以上のアジ)を狙います!2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!2022年3月テラアジ2連発ゲット!6月さらに1本!2023年3月3本を追加し、10年で8本のテラアジを釣りました。

AJIKONラボのfishfunkyです!
一昨日のバチコン爆釣を振りかえると、
まだアジの走りとドラグ音の興奮が残ってます。
 
久しぶりにギャンギャンとドラグを鳴らしてくれる、
元気なアジたちに出会えて良かったです〜。
 
サイズ的には、40cmオーバーのギガアジが主体ではなかったので、
完全なギガアジ・パラダイスとは言えませんが、
メガ後半アジが主体だったので、
ギガアジ・プチパラダイスと言っても良いかな〜?

最大は42cmのギガアジ。やっぱり走りはギガアジらしい重量感を 感じさせてくれました。
アジング独特のコツっていう明確なアタリで、ボトムで踏ん張ってくれました。
 
今回は明確なフィッシュパターン。しかもイワシ系。ちょうど2.5インチぐらい。
こうなるとペケリングのグロー系が有効なのは常識ですね。
 
潮は緩い目で、16号で少し斜めぐらい。
ということでエダスは3〜5cmと短め。
 
潮が緩いのを想定して、
事前に0.3g程度のガン玉を打ったラウンドロックのフック(4号)を準備済み。
 
釣れ始めは結構遅かったのですが、釣れ出してからパターンをつかみ、
怒濤の連発で30本のお持ち帰りとなりました。
 
船首側にもバチコン経験者の方が同船しておられたのですが、
レバーブレーキリールとダウンショットを上手く操作して、
カーブフォールで連発されていたのは、勉強になりました。
かなりのバチコニストと見ました!
 
お隣のN魚さんは、安定の技で、マイカにアジにと釣果をあげておられました。
 
今回の特徴は、
ボトムから2〜3mのレンジが1番のヒットレンジだったこと。
次に水面から15m下にも、結構サイズのいいアジのヒットレンジがあったこと。
 
二つのレンジの釣り分けのタイミングを測るのが面白かったです。
 
それから、デッドスティッキング(置き竿)は、まったくダメだったこと。
これは面白い現象でした。
 
その代わり、
ハンドルを正転・逆転させるエレベーター釣法を駆使して、
ジグヘッドをヒットレンジあたりで超スローで上下させるのが
とても有効でした。
つまり動かした方が良いパターンでした。
 
今回の持ち帰りの工夫ですが、
まず新しい血抜き用クーラーを追加したこと。
少し古いスペーザ180の投入口が付いたモデル。
この中に潮氷を作って、
ハサミでエラを切った味を投入。
投入口がすごく便利でした。
おかげで手返しも良かったですし、
潮氷の持ちも良かったです。
何しろ30匹からのアジを冷やすには、
潮氷の持ちが大事なんです。
 
血抜きが一段落した頃に、
メインのクーラーに入れ替えます。
 
持ち帰ったアジを刺身にする時に、
断面の写真を撮りましたが、
結構綺麗に血抜きできていました。
 
いつものお刺身は、
産卵前の脂がノリノリで、
トロッと美味しいお味でした。
 
塩焼きは、一度塩で締めて、若干水分を飛ばしてから焼きました。
ひと手間で味が濃厚になった気がします。
大きいアジは美味しく無いという声も聞きますが、
この美味しいギガアジを一度体験して欲しいです!
技巧を駆使して、アジを掛けて大興奮。
そのアジを適切な処理をして持ち帰る。
この時期の日本海のプリスポーン・アジは、
めっちゃ美味いです!
 
今週の一杯がパラダイスの期間かな〜?
行くなら今です!