初ギガと初マメ | Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

バチコン・アジング専門。テラアジ(50cm以上のアジ)を狙います!2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!2022年3月テラアジ2連発ゲット!6月さらに1本!2023年3月3本を追加し、10年で8本のテラアジを釣りました。

GTB最前線のfishfunkyです~!!!

 
釣り初め・3日の小浜エリア雲丸さんの湾内激寒便のあと、2回ほど釣りに行きました。
 
まずは尾鷲の真祐丸さんでディープアジング便。
幸先よく45cmのギガアジゲットでスタート!
ある釣具店の店長さんがディープのギガアジは走らないと言ってましたが、
尾鷲のギガアジはイノシシみたいに良く走ります~。
体型もマッチョですね。
「尾鷲のシシアジ」と名付けてます!
その後、40cmギガアジ2匹とメガアジ2匹を追加して、全部で5匹ゲット!
3匹はお仲間に差し上げて、2匹の持ち帰りでした~。
最近の持ち帰り法。
脳締め→血抜き→神経締め→少なめの氷で冷やしすぎないように持ち帰り。
こんなプロセスに変えたので、
刺身はプリっ・モチ~っとして、
以前の方法より、いっそう美味しいです。
 
刺身の作り方も、塩は使わないですが、
三枚におろしたものをキッチンペーパーで包み、
チルド室で少し寝かせて、
さらにキッチンペーパーを取り替え、
余分な水分を取り除く工夫をしています。
青紙2号の柳刃包丁も良い仕事してます~。
 
気楽に料理できる数を持ち帰るのが、
今の自分にはぴったりです。
 
 
次はオカッパリ!小浜エリアに出かけてきました~。
オカッパリは0,175号のエステルラインに0.8gのジグヘッド。
自作チタンロッドと1000番スピニング。
ボートのリグに比べて軽すぎて、最初はふにゃふにゃしてましたw
何回も投げている内に、徐々に感覚を取り戻しました。
釣果は2晩がんばってのマメアジ4匹!きびしい~www
しかも初日は完徹~!
エネルギー補充で2日目の昼ご飯は
お刺身処かねまつ
刺身丼の大盛り1000円なり〜。
プロの作った刺身は美味しいのひと言。
 
その後、二晩目に突入!
晴れ、風無し、凪のグッドコンディション。
しかも一級ポイントがら空き!
 
でも激シブ〜( ´∀`)
ココロ折れて早めに撤収でした。
 
かけた時間と、釣ったるぞ~という闘志に比べて、釣れたアジは小さかったです。
やっぱり、オカッパリって難しいし、だから面白いですね~。
 
ボートアジングはお金もかかるし、短期決戦的な勝負の早さがありますが、
オカッパリはポイント選択から、集中のタイミング、釣りの終わり方まで、
全部、自分でコントロールするのが違う。
 

かねまつでアジの干物買っといて正解〜(^ν^)
これも甘すぎず、塩辛すぎず、マメアジの美味しさを満喫できます(^ω^)
 
 
ということで、年始から2種類のアジを釣るメソッドを楽しめたのは良かったです。
 
工夫して釣った初ギガアジと
苦労して釣った初マメアジ。
いろいろと考えさせられた年始の釣りでした。