GTB・ 『きっと釣れないよ~』と言われた三重の筏でデイ・ギガアジングにチャレンジ!!! | Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

バチコン・アジング専門。テラアジ(50cm以上のアジ)を狙います!2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!2022年3月テラアジ2連発ゲット!6月さらに1本!2023年3月3本を追加し、10年で8本のテラアジを釣りました。

最近、あちこちの筏でギガアジの釣果が増えてきました~。
でも残念ながら、どこの筏に電話しても、
『みんな寄せ餌を使って、アミエビで釣ってるよ。
アジング! そりゃ無理だよ~。難しいんじゃ無いの~。多分釣れないよ~。』
と断られるか、迷惑そうな空気感が、、、

そんな中、
『筏が空いてるときなら良いけど、釣れないよ~。
知り合いにチャレンジしてもらっても、今まで一匹も釣れてないから!』と、
三重・神明浦のロクマル渡船さんからありがたいコメントをいただいた。

アジングのお許しが出るなら有りがたい~!!!
ということで、さっそく、
釣れないと言われた筏でのデイ・ギガアジングにチャレンジ~!!!

何事も初体験は楽しいもの、
ボートアジングと違って、朝6時に集合で夕方17時に終了です!
つまり、今回は筏に乗ってのデイ・ギガアジングに挑戦の巻き~!!!
ロクマル渡船さんの筏では、最近ギガアジだけで無く、ひっそりと、なんと、、
テラアジが筏から釣れているんです~!!!

あわよくば、テラアジ!なんて甘い夢を見ながらのスタートです!

明るい光の中で、ギガアジングって、
4年ほど前に、三重の某漁港でギガアジ釣って以来です~。

釣り場は『弁天筏』。水深は35mです。

隣の筏では、チヌ釣り師の皆さんが、
紀州釣りというメソッドで、チヌとギガアジを狙っておられます!


私は隣の筏に乗せていただき、
GTBでつちかったファンキー・メソッドでギガアジングにチャレンジです~!!!


様々なありったけのファンキー・メソッドを朝から昼過ぎまで試して、
アタリは一回だけ~。
フッキングしましたが、途中でバラしてしまいました~ムムムム!

というわけで、結論から言いますと、
出船の時には『まず釣れないよ。多分、貴方はもう来ないね~。』
と言われていましたが、
結果としては、午後になって
40cmのギガアジを頭に39cm2本、全部で3本のアジをゲットすることができました~!!!!
嬉しい~!!!!





まずは、筏まわりの潮流とレンジ、ワームなど、様々なことを考えながら、
ヒットするロッド・リグ・ワームとメソッドにたどり着いた時には、
我ながら『え~!!!』
という感じでした!!!

まだ詳細を公開するまでには至ってないので、
もう少しチャレンジしてみたいと思いますが、
大きいところでは日本海でのボートアジングで活躍した、
エリア用ベイトロッド・シマノ カーディフ エリアリミテッド 60UL-B。
この竿が生み出すアクションが一つの決め手だったと思います。
というか、不思議なことに、このロッドしか食ってきませんでした!
やっぱり釣れるロッドには何かがあると感じました!

もう一つは、日本海のゆっくりした潮で活躍した、
オリジナルのOKリグが有効だったと言うことです。

水質の透明度は意外に低めだったので、
デイアジングなのにワームは意外にもボートアジング用が有効でした。

ということで、ある意味、釣るのは難しいと言われた、
筏でのデイ・ギガアジングのチャレンジ大成功です~!!!!!!!

思ったより難しかったパズルを解く、
釣れないときの時間は、とっても楽しかったです~。
釣れたときの再現性もあったので、
次回に向けて大きなヒントをゲットしました。
また、実験してみたい筏用のリグとメソッドをイメージしたりして、
結構、ワクワクしてます!

でも、今回、釣れたのはたまたまかもしれないし、
もう少し試してから、色々と書いてみたいと思います!

あー面白かった~。
またチャレンジしたいです~!!!!