4月16日(木)の勉強 | 電卓を相棒に人生変える! 塾講師、会計士試験合格を目指す

電卓を相棒に人生変える! 塾講師、会計士試験合格を目指す

ほそぼそ塾講師をしている若者が、何を思ったのか公認会計士試験を目指すことに。勉強や塾での日常の備忘録的ブログ。

暖かくなってきました。


勉強時間:2時間50分

・工業簿記 個別原価計算


所用あって母に電話。

今の仕事があまりにも境遇悪なので(それでも続けてきたのはもちろんこの仕事が好きだからなわけですが)、「どうにかならんのか」とか「他の仕事せなあかんのちゃうん」とかをここ二年くらい言われ続けてきました。その一方で「じゃあ他の仕事に変える」と言うと「それやったら何ができるんって話」と切り返される。今日もそんな電話でした。

そんな母は、商業高校卒で簿記の知識を使って経理を生業にしています。私の家は私が中学生の頃から母子家庭で、経済的に苦しい中で私を高校、大学へと進ませてくれたのは何より母のおかげであります。

私が中学生で進路を決めないといけなかった頃、母はよく私に、同じく商業高校の道を勧めました。今、家がこんな状況なので(下にも弟が二人います)、つぶしがきく職に早くつけるのは良いことだとのことでした。

そのような話に私は……(つづく)