「清方ノスタルジア」展 | FishEyeArt blog

「清方ノスタルジア」展

年末ギリギリになって、やっと六本木のサントリー美術館へ行って
参りました。


まず、この展示会名。鏑木清方作品をノスタルジー扱いするのかな?
と、ちと違和感がありましたが、解説によると、清方自身が抱いてい

た江戸時代へのノスタルジア、という趣旨だそうです。


いつもは、鏑木清方は、過ぎゆく良き明治時代の庶民生活を描いた
という風に評されますが、今回は、もっと遡って、江戸時代の浮世絵

から影響を受けている、という企画らしいです。



という中で、あえてのあえてで挙げますと、、


郭の宵 』 1926 (T15)頃  福富太郎コレクション資料室 蔵


良い作品です。
細長い2本の軸に、左の軸では外の暗闇を、右の軸には室内の明

るさを対比させ、郭という題材をもって心理的には明暗を反転させる
という、にくいほどの妙技。ほれぼれしますよねぇ。


それから、今回、初めてお会いした


春雪 』 1946 (S21)  サントリー美術館


美しき、清方美人画です。


一方で、サントリー・コレクションって、近代日本画もあったの?と驚

きました。HPには古美術品のみの所蔵情報だし、大阪の天保山

にあるのは西洋画のみだと思っていたのですが、そうでは無かった

のですね。古美術と西洋画以外の図録は発行されていないので、
その内容が不明でした。


これは会場で聞いてみるしかない、と楽しみにして出かけたものの、
ところが、ショップの店員さんに尋ねてみるや、学芸員さんが全員
出払ってられてて判らないとの回答。う~む、残念。


# 買って帰った今回の展示会図録の解説を読んでいたら、近代

  日本画所蔵はほとんど無くて、鏑木清方作品だけは特別との

  ことだそうです。


天保山が、あと1年で休館になってしまうことで、そのコレクション

の展示扱いも興味あるところでして(内心、サントリー美術館で定

期的に展示してほしい)、次の機会に聞いてみることにします。